明日への道標~みんなが幸せになるために

さあ、また書き始めよう。どうしても伝えたいことがあるから。

ちゃんとできない人達

2007-05-25 | 政治
昔、社会人に成り立ての頃、ある取引先の従業員の人達から
書類を集める仕事をしたことがある。

これが集まらないんだよ。

正直言って、あまり優秀な従業員を雇えるような企業じゃ
なかったから、ほんと単純な書類一つちゃんと書けない人が
たくさんいた。

で、不備があったらもういっぺん返して書き直してもらうんだけど、
もう、その時には辞めちゃってる人が、また沢山いたりして。

そうこうして、やっと書類が揃ったと思ったら、
今度はどっかの営業所に新しい人が入ったとか言われて、
また、その人に書類を送って書いてもらわなければいけなくなって。

で、その人が何度も催促しないと書類を出してくれなくて。

ほんと、絶望的な徒労感を味わったんだけど。

いや、何でこんなことを思い出したかというと。

>「宙に浮いた年金」5千万件、救済策を検討 政府・与党
http://www.asahi.com/politics/update/0523/TKY200705220441.html

5千万件というと日本の人口の半分弱くらいになるから、
かなり多く感じるけど、実際は特定の人達に偏っているのだろう。

で、また政治家達はこれをネタに社会保険庁叩きをエスカレートさせる
みたいだけど、上に書いたような人達も含まれる国民を相手に
全部きっちり事務処理をするなんて、そりゃ無理だって。

「社会保険庁はこれらを全部調べろ」なんて言ってる政治家が
いるらしいけど、もはやそれはイジメじゃないか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とはいっても (みつを)
2007-05-27 22:33:52
「上に書いたような人」の記録が消えてるのであれば、自業自得とか思いますけど、何の落ち度無く払って、手続きを間違いなくやっても、記録を間違えられてる人間がいるわけで。
それも、「無理だって」で済ませるにはちょっと。

と思ったり。
返信する

コメントを投稿