明日への道標~みんなが幸せになるために

さあ、また書き始めよう。どうしても伝えたいことがあるから。

「話し合い解散」って何だ?

2007-09-17 | 政治
>麻生氏、話し合い解散に否定的=総裁選

>自民党の麻生太郎幹事長は17日夜、福田康夫元官房長官が
>衆院解散・総選挙をめぐり「野党との話し合いもある」と
>述べたことについて「正直わたしの感性とは違う」と
>否定的な見解を示した。羽田空港で記者団の質問に答えた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007091700375

まだ、あきらめきれず総裁選ネタ。

福田の言う「話し合い解散」って何だよ。
解散権は首相の最大の武器じゃないのか?
それについて野党と「話し合う」って?

麻生が「正直わたしの感性とは違う」と言ったというが
それがまともな感覚ではないかと。

そもそも衆議院の3分の2を持っていることが、
政権の最大の武器なんだから、
それをみすみす解散で失うなんて、
戦略としてありえないだろう。

確かに、参議院で否決された法案の衆議院での
再議決は、そんなに頻繁にはやれないだろうが、
その切り札がある、というだけで、
民主党もある程度の所で妥協せざるをえなくなる。

だから、衆院解散を任期満了ギリギリまで引っ張ることで
2年間乗り切って、次の1年は予算以外通らなくても、
政権が立ち往生しないように準備をしておくというのが、
政権が死に体にならない唯一の方法だと思うのだが。

福田は野党と何を話し合おうと思っているのか?

彼も、総裁選への出馬の経緯を見る限り
結構マキャベリストの素養はありそうなので
何か腹に秘めた戦略があるのかもしれないが、
どうも、そのあたりも見えてこない。

生産的でない「話し合い」にはまり込んで
足元をすくわれないか心配だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿