うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

パウンドケーキ♪

2007-11-10 | 趣味(パン・お菓子)
今、夢中なのが、パウンドケーキ
失敗ないし、簡単で美味しい

チョコバナナパウンドケーキ

 

レシピ
 ・バター120g ・砂糖135g ・全卵80g ・薄力粉120g
 ・ベーキングパウダー3g (・ココアパウダー10g)
 ・バナナ1本 ・ラム酒10g ←バナナはつぶしてラム酒につけておく

作り方
 1.室温に戻したバターに砂糖3、4回に分けて加え、
   白っぽくなるまで、ホイッパーで混ぜる。
 2.卵を数回に分けて入れる。つぶしたバナナを入れて混ぜる。
 3.薄力粉とベーキングパウダーと(ココアパウダー)をふるい加えて混ぜる。
 4.生地につやがでるまでゴムべらで混ぜる。

これを基本にして、アレンジしていきます。


バナナ&マロンペースト入りパウンドケーキ
アンズジャムをナパージュ。

 


8日(金)久しぶりに、ほっぺちゃんとデート
ホットカフェオーレを飲みながら、2時間お喋りしました。
二人でいろいろお話しました。
いろんな出会いや人生があるなーと思いました。

11日は患者会があります 私にとっては2回目。
クリニックになって、初めての患者会。
どんな内容になるのか、O主治医に会えるのも、楽しみです



最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatti)
2007-11-10 22:29:36
パウンドケーキおいしそう
ほんとにいつも食べたくなってしまうよ。

ほっぺちゃんとミニオフだったんだね。
大勢での賑やかな話もいいけど
二人でじっくり話をするのもいいよね。

返信する
Unknown ()
2007-11-10 22:42:21
ほんといつもいおいしそうで、今すぐにでもお店出せるよ~
ふうママさんのそのマメさあやかりたい

二人でじっくりお話いいですね
患者会も楽しみですね!
返信する
わ~い私も (花ハナ(^-^)ノ)
2007-11-11 00:24:56
作ろう!って思ったけど
今オーブン故障中…
使えないとよけい作りたわ~
とか思いながらココにきたら
パウンドケーキがー!
そうそう、パウンドケーキって失敗はないですね~
私前に勘違いしてバター倍量入れても美味しくできたし…

患者会があるの?楽しみやね、O主治医も出席?
いいな、私も主治医おかずにお茶したいわ~
あれ?違うか
返信する
Unknown (deko)
2007-11-11 10:04:21
ふうちゃんおはよう^^~
 バウンドケーキって中身を工夫できて楽しいよね。

 わたしは今度は イチジク入りを作ってみました。
ふうちゃんのこの2種類もプロ級だわ。
 ほっぺちゃんとプチオフ楽しそうでいいね^^
 
返信する
パウンソケーキ (アンズ)
2007-11-11 10:16:42
バナナとチョコレートってほんと、よく合いますよね。これだけでも十分しっとりおいしそうだけど、クリーム(甘さ控えめ?)を添えて、素晴らしいわ!

先週、母から送られてきたパウンドケーキは、抹茶+アズキ入りでした。
返信する
ほっぺちゃんに、よろしく! (ちこちこ)
2007-11-11 11:08:34
って、もう遅いか~。
元気にしてられた?
子達も、よくなられましたか?
お母様も、ご心配ネェ。
当て逃げ、災難だったけど、厄落としになってるれるとおもうよ!
なってくれなきゃ、あんまりだー!
返信する
こんにちは! (zero)
2007-11-11 12:47:23
毎度ながら、食べた~~い レシピを見ながら作ろうか・・・と思いますがヤ~メタ無理なこと、自分が良く解ってます
患者会があるんですね。楽しんできてくださいね。
返信する
Unknown (mimosa)
2007-11-11 13:58:03
おいしそ~~!
毎回同じせりふでゴメンナサイ(笑)
私もバナナ&チョコ大好き。
わたしもふうちゃんちのお子になりたいです。
ナンやかんや言いながら最近ほぼ毎日スゥィーツ食べてます(ちょっとヤバイ!)
ほっぺちゃんにも会いたいわ~!
返信する
Unknown (キャンディ)
2007-11-11 15:06:27
こんにちは~♪
ホント、すぐお店に出していいよね!!
毎回感心してます。
早くお店開店の夢がかなうといいね☆

患者会・・うらやましいです。
うちの病院にはそんなのないよぉ・・。
オフ会同様同じ仲間に会える・・というのは元気の素ですものね!
返信する
美味しそう~♪ (葉月)
2007-11-11 15:58:36
ふうママさん、こんにちは~☆
なんて美味しそうなケーキでしょう!
手作りなら安心して食べれますよね。
お嬢さん達幸せですね。

今日は患者会なんですね。
いろいろなお話しに盛り上がってるのでは~
パワーをたくさんお土産に頂けますね。
返信する

コメントを投稿