うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

クリニック患者会☆

2007-11-13 | 乳がん
11月11日、O主治医が乳腺クリニックを6月に開業されて、
初めての患者会がありました。参加者は約80名。
前に勤務されてた病院からの患者会なので、本当は3回目になります。

タイムスケジュール
13時半~

1.開会の挨拶(会長)

2.O院長のお話
  開院までの経緯やこれからの診察方針をお話しされました。
  丁寧な診察と治療を心がけていくそうです。

3.O乳腺クリニックのスタッフ紹介
  クリニックを支えてるスタッフは21名。
  
4.K看護師長のお話
  前の病院におられたので、顔はよく知っていました。安心できる存在。
  この病院に来らた経緯をお話しされました。

5.コーヒータイム

6.S夫婦のお話
  夫婦でそれぞれの思いをお話しされました。

7.放射線技師 S先生のお話(女性)
  検査機械の紹介がスライドでわかりやすく紹介されました。
  マンモトームの検査の仕方、初めて知りました。

8.作業療法士 I先生のお話(女性)
  リンパの流れを良くする体操。やさしくなでるようにするそうです。
  揉んではいけないそうです。私は揉んでました
  腹式呼吸は、身体を温めてくれるそうで、寝る前にするといいそうです。
  3秒吸ったら、6秒でゆっくりはく、これはよさそうです
  
9.ディスカッション・タイム
  同じテーブルの人とスタッフを交えてお話ししました。
  
10.K副院長のお話
   副院長の顔を初めてじっくりみました。麻酔科医だそうで、
   手術の時に会うだけ、とおっしゃってました。
   
11.閉会の挨拶

~15時半終了

6人掛けのテーブルで、ほっぺちゃん、Nさん、Tさんと知ってる顔が、
揃ったので、話しがしやすかったです。
でも、ひとりで来た人には座りにくかったかも。。

クリニックで働いている看護師長さんや技師さん、作業療法士さんは
それぞれO院長に開院に際しての「熱い思い」を
何度も聞かされたそうで、それに打たれて、
このクリニックに転職されたそうです。
どんな熱い思いだったのか、聞いてみたいと思いました。



クリニックのパンフレットとオリジナルの携帯ストラップ、
薄いピンクでかわいいです
お菓子のおみやげもありました。

私はNさんと待ち合わせして、ランチを食べてから行きました。
『Board Cafe’』


本日のランチ、デミグラスソースのオムライス
大根サラダと飲み物が付いて950円。お腹いっぱいになりました

O院長は患者会が始まる前に、各テーブルに挨拶に行かれてました。
その時に「また、ケーキばっかり食べて」と突っ込まれました。
いや。。家族で食べてる分も載せているので、
そんなに食べてないんですが・・・
もうすぐ、食欲の秋も終わりますものね。。



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
患者会があるのね。 (ほっこ君)
2007-11-13 19:45:43
すごいね

うちの病院は全然無いから、あけぼの会頼りみたいになっているよ

しかも、80名だって凄く多いんだね。
お土産なんか手作りで暖かな感じが伝わってきますよ。

いい病院見つけたね
返信する
Unknown (mimosa)
2007-11-13 19:55:23
ほんと~、個人のクリニックで80名も乳癌の患者さんがいるんだね。
やっぱり多いんだなぁと実感

患者会があって先生と交流があってほんといい先生にめぐり合えたね。

うふふ、わたしもやっと今年初のモンブランさっき食べましたー!
でも半分こしましたよ(涙ぐまし~。)
返信する
21 (マリモ)
2007-11-13 21:34:08
人のスタッフって多いですよね(*´艸)(艸`*)ネーデミグラスソースのオムライスおいしそう♪
返信する
80名! (ピュア姉)
2007-11-13 22:02:48
参加者が80名って凄いですねえ~
それに、スタッフの方が21名もいらっしゃるのって、
これも、0先生のお人柄の成せる技かしらね
2時間、充実の内容だわ
ランチのオムライス、美味しそう
やっぱり、ふうママさんのほうが美味しそうなの、たくさん食べてはる~
返信する
こんばんわ (♪つぐみ♪)
2007-11-13 23:47:58
ストラップかわいかったですね
でも、落してしまいショックです
来月、診察の時2つぐらい買っとこうっと・・・
明日にでも、からしますね
は妹のですので・・・
返信する
ほっこ君へ (ふうママ)
2007-11-13 23:53:34
ヾ(´∀`*【こんばんゎぁ】っ*´∀`)っ
最初、O主治医が発足されたんです。
で、患者の有志が会を受け継いだわけです。
活動は今のところ、年1回の患者会だけです。

案内は300名に送ったそうです(;゜∀゜)!!おぉ!?
こじんまりした会でいてほしいなあ

返信する
mimosaちゃんへ (ふうママ)
2007-11-14 00:04:15
(●´艸`)【♣コンバンワ♣】(´艸`●)

O主治医は人気者ですよ~
患者さんは、300人はいるそうです。
検診に来た人も含めてかな?
でも、患者会に来たのは80名。

O院長は乳腺に命かけてはるわ(´艸`〃)フフフ。
今まで出会ったことがないような熱血先生です。

今年初のモンブラン食べたのね!
でも半分こ。頑張ってるね~ネー(*´∀’)b
私は脱線しちゃったわ。 Σ(゜д゜)オイオイ

返信する
マリモちゃんへ (ふうママ)
2007-11-14 00:08:30
ヾ(○´∪`●)ノコンバンミャ~~☆+。ο゜。+☆
看護師さんだけで9名くらい、いたんじゃないかなー?
入院設備もあるからね。(*・ω・)(。。*)ぅん

オムライスのお店は、
100満ボルトのお向いのお店で~す(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★
返信する
ピュア姉さんへ (ふうママ)
2007-11-14 00:16:55
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" コンバンハ

参加者が80名。去年は100名以上いたような・・O院長の人柄ですかねー(*-∀-)(-∀-*)ネー
「健康に気をつけないと、僕が倒れたら、
患者さんも困るし、スタッフも困るし」と、
1年に1回は人間ドックに行かれてるそうです。
2時間はあっと言う間でした。
なごり惜しかったです。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

ランチのオムライス、ご飯の量が結構あって、
デザート食べれなかったのが、
無念でした( ̄~ ̄;) ウーン
返信する
つぐみさんへ (ふうママ)
2007-11-14 00:23:41
(。ゝェ・。p[+゜。こんばんは。゜+]q

ストラップかわいかったですね(*´艸)(艸`*)ネー♪
落してしまったんですね!。゜(゜ノд`*)゜。
それは悲しかったですね。
(○ゝv・)ノ∮∵∵+゜ラジャ゜+∵∵∮
メール待ってますd(。ゝω・。)よろしく♪
返信する

コメントを投稿