うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

指の病気

2010-06-09 | 友達のこと
実は・・・月曜日から体調不良です。

先週は、4日参観日、5日私は中学校の委員会、つぶあんがゴルフ部の月例試合で、
草朝、車で学校まで送り、家に帰ってきて、私はバス&電車で学校へ、
委員会が終わってから家に帰り、つぶあんを夕方また、車で迎えに行ったので、
学校まで3往復したわ。6日は仕事と、ずっと出ずっぱり。
おまけに夜は暑くて、寝苦しかったし。睡眠不足で、ふらふらです。
その上、目がちゃんと開けてられない・・・

今日の話しですが・・・
以前、私の妹がヘパーデン結節であることを書きました。

そのことを話してた私の友達Mちゃんから
「人差し指の第一関節が痛くて、もしかしたら、同じ病気かも?」
と相談されました。
会った時に指を見たら、同じような感じだったので、整形外科に行くように言いました。
Mちゃんから「整形に行って来て、診てもらったら、やはり同じ病気だった」
と、メールが来ました。

原因はいろいろあるみたいですが、主には加齢だそうです。
年齢を重ねると、指の第一関節の軟骨の再生が弱くなるからだそうです。
また、指への負担の大きい仕事をしていることなどが関係していると、考えられています。

ものをつまむ動作は、指の第一関節に想像よりも大きな負担がかかるので、
特に、長年にわたって料理などの家事をし続けている
中高年の主婦によく起こるそうです。
50代の女性の約3割、70代では5割に発生しています。
 
治療法は、局所の安静、はり薬、塗り薬、テーピングが中心となります。
痛みや炎症が強い場合は消炎鎮痛剤を使用します。
テーピングは二十㍉前後の幅の細いテープを第一関節周囲にぐるぐるまいて、
関節の動きを抑えるようにするとよいでしょう。
この方法は局所の安静と変形の予防にもなります。
しかし、変形が進行し痛みが残り、日常的に支障をきたすような場合は
手術的に関節を固定する方法を行うこともあります。

治療の有無にかかわらず、一定期間で無痛性となり、多少の変形を残して症状固定します。
変形、関節の動揺性が著しく、日常生活に支障のある場合、
第一関節の関節形成術、固定術、粘液のう胞と骨棘の切除がありますが、
ほとんどが手術療法には至らないようです。

予防法は
「手の血行を良くすると、指の第一関節の軟骨が再生されやすくなります。
手の血行を良くするには、“グーパー体操”をしましょう。
まず、両手を心臓より高く上げて、手を握ったり、開いたりします。
この体操を1セット10回、1日5セット行いましょう。」と、書いてありました。

妹もMちゃんもこれ以上進行しませんように。。
私も最近、指がこわばって、物がつかみにくいの。
それに、左手の中指が痛くて、曲げれないと思っていたら、
右手の中指まで同じように痛くなってきた。。

この病気になる可能性がある訳だから、気をつけないとね。
それにしてもこの身体のだるさは、どうしたら治るんだろう・・・





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加齢。。。 (wakko)
2010-06-10 12:49:06
こんにちは~
今日の東京は暑いよ~
なんだか私もすっきりしない日が続いてます。
突然頭痛に襲われたりしてるの
気温の変化についていけてないのかも~
寝不足とかもあるだろうからふうままちゃん気をつけてね~
しかし、、、加齢って。
しょうがないけど原因が加齢でという指の病気
なんとも解せないよね。
指の体操で妹さんとMさんも進行しないといいね。

返信する
ぐー (あんず)
2010-06-10 18:17:54
私は今、グーパーができないのよ。今朝もリハビリでグーの訓練しました。
加齢も加わって、このまま固まったらどうしよう?筋肉が拘縮しちゃうのよね。

イケメン主治医に手を握られて指をぎゅっとやられるのに、ちっとも嬉しくないわ。痛くて痛くて、眉間にシワ寄せて耐えてるのよ。
グーができるようになったら、最初に先生にグーの猫パンチをやるつもり。
返信する
こんばんは☆ (ゆもも)
2010-06-10 21:00:08
ふうままさん、体調があまりよくないのですね。
頑張りすぎて体が悲鳴をあげているのでは
お忙しいとは思いますが、無理せずたまにはしっかり休んでくださいね
睡眠は大事ですよ~

ヘパーデン結節、初めて聞きました。
主婦はなりやすいんですね。
私はグウタラ主婦だから大丈夫だろうけど(笑)、気をつけます
返信する
Unknown (ちるみ)
2010-06-11 10:28:55
ふうちゃん、体調が悪いのは、疲れているからですよ。
そんなに働いては、身体も悲鳴をあげますよ。

少し、お休みをプレゼントしたい気分よ。

へバーデン結節、そんな病気があるんですね。
私の指は大丈夫だけど、最近副作用で、指先が黒ずみ痛くなってきました。

ふうちゃん、頑張りすぎないで頑張ってね。
それ以上、痩せないように・・・

返信する
大丈夫?心配だよ~ (ちなつ)
2010-06-11 16:25:13
相変わらず多忙な日々を過されてますね。
だるいの?大丈夫?
なかなか難しいとは思うけど、しっかり休んだ方が良いよ!
手足のこわばり、私は主治医に年のせいだと言われ(爆)
ま、そんなもんなんかなぁ?とは思うんだけど、気をつけておこうと思ってます。
季節の変わり目で体調壊しやすいってのもあるからさ
ホントに気をつけてくださいね!
ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり寝てくださいね!
返信する
wakkoちゃんへ (ふうまま)
2010-06-12 13:45:03
こんにちは~☆
今日も暑いね~
来週は梅雨入りするとか!?
wakkoちゃんも調子悪いのね・・
季節の変わり目、風邪も流行ってるらしいし、
気をつけないとね。
私は寝不足かな。

加齢で、片付けられると・・言い返せないね。
私も指の体操してま~す。

返信する
あんずさんへ (ふうまま)
2010-06-12 13:49:29
あんずさん、こんにちは。

あんずさん今、グーパーができないんだー
痛いとグーできないよね!
私も突っ張れる感じがとれないよ。

>イケメン主治医に手を握られて指をぎゅっとやられるのに、ちっとも嬉しくないわ。

そっかーそれほど、痛いんだー(-_-;)
早く猫パンチができるようになりますように。

返信する
ゆももちゃんへ (ふうまま)
2010-06-12 13:54:23
ゆももちゃん、こんにちは!

睡眠不足にこの暑さ、参りました。
確かに頑張りすぎてますね。
夏休みが来たら少し休みます。
この間、嬉しい事があったので、また元気になれました!!

ヘパーデン結節、ゆももちゃんは若いからまだ、心配ないと思います。
でも、知ってても損はない情報ですよん。

返信する
ちるみちゃんへ (ふうまま)
2010-06-12 13:58:03
ちるみちゃん、こんにちは!

今日も暑いね。。
先週はほんとにしんどかったです。
少し休みたいなあ~と思っています。

世の中にはいろんな病気がありますよね。
ちるみちゃんはお薬の副作用で指先が黒ずみ痛くなってきてるんだ・・・

ちるみちゃん、ありがとう。またちょっと痩せました。
以前着てた服が着られなくなり、不経済な身体ですわ。

返信する
ちなつちゃんへ (ふうまま)
2010-06-12 14:03:03
ちなつちゃん、心配かけてごめんね。

身体がだるいし、眠いし。目も開けてるのが辛い。
6月は土日も出かける用事が多くて、ちょっとしんだいです。

手足のこわばり、ちなつちゃんも同じ様な事いわれたんだね、
こればっかりは気をつけるしかないね。。
できるだけ、早めに就寝できるようにしま~す。

返信する

コメントを投稿