うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

術後1日目

2006-09-05 | 乳がん
2月2日、朝から雪。食事は朝から、朝は全かゆでした。昼から普通食。
朝から牛乳は苦手。暖かいカフェオーレが飲みたい。
点滴の為か、あまり、お腹は空いてない。
点滴が入りにくくなってきたみたい。がんばれ私の血管!
尿の色はまさにブルーレットでした。
外来の前にO医師が見に来てくれた。
「具合どう?今日昼からリハビリやし、しっかり腕を動かしてや。」
しばし雑談して、外来に行かれました。
それから、看護師に体を拭いてもらい。パジャマに着替える。さっぱりした。
ドレーンと液を貯める袋と点滴があるので、苦労しました。
長袖だから、余計に大変、一人では無理や。

今日は昼からリハビリ、リンパ節を取ったので、
早く腕を動かしたほうが良いとのことでした。
今日はリハビリの先生が部屋に来てくれて指導、
「乳房温存術後のリハビリプログラム」に沿って、
『①指の曲げ伸ばし②肘の曲げ伸ばし③髪をとかす④ボールつぶし
⑤脇の開け閉め運動⑥脇の上げ下げ運動』が始まった。
まだ傷が痛むし、脇は引きつれるし、ドレーンは気になるしで、こわごわでした。

「乳がん全書」・・・入院前から読んでたけど、カラーじゃないけど
写真も載ってて、体験談もあって、かなりリアル。
この本を読んで、ビビリまくってました。
まだ、熱っぽいので氷枕。今夜もレン様のお世話になりました。
でも、全然寝れなくて・・・






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出すよ~お (^。^;) (うわばみ)
2006-09-06 02:00:36
思い出しちゃうよう。

手術後、私は一日半くらい寝てたんだ…

起きなくて、センセイビックリしたかなあ☆



センチネル、やらはったんですね。

青くなるってのが…びっくりです。



思い出してドキドキしちゃうわ

この続きも、ドキドキしながら読んぢゃうわ…

返信する
私も思い出しますぅ~! (ピュア姉)
2006-09-06 10:26:36
私は術後二日間寝たきりだったんで、

担当の研修医を悩ませてしまいましたよ。



手術の次の日から、食事が出来ただなんて、

良かったですね~!
返信する
うわばみ姫さんへ (ふうママ)
2006-09-06 14:31:28
センチネルしました!3日間は青かった。

もとに戻るか、心配になったよ。

フフフ・・・これから、あっと驚く・・・

ダメダメ、ここに書けないのが、残念。

ゆっくり読んでね!
返信する
ピュア姉さんへ (ふうママ)
2006-09-06 14:34:49
私も思い出しながら、書いてるので、

間違ったこと書いてたらごめんね!

二日寝たきり・・・しんどかったね。

次に日から食事、デザート買ってきてもらって、食べまくりました。
返信する
青! (kota)
2006-09-06 16:25:59
ブルーレットは勘弁かも^^;

私やっていないから分からないけれど。

「中いじってないから」と言う理由?で

次の朝食から普通食でした。

もちろん 食べられなかったです。私でも。

ウチの病院 リハビリのセンセ不足で私のような軽症?の患者のリハビリはやってくれなかった・・

もらったプリントを見ながら自分でしないといけないの。

ようは サボり放題!!でした。

返信する
kotaさんへ (ふうママ)
2006-09-06 22:46:08
ブルー、ブルー♪腎臓がおかしくなったかと思った。リハビリ、自分でしないといけないのは悲しいよね。私は退院してからも、2週間に一度、

確か3ヶ月通ったよ。

リハビリの先生についててもこれだもの。

ダメな患者でした。

返信する
ブログへのメッセージ、拝見しました。 (うわばみ姫)
2006-09-06 23:58:52
↑ メアド、埋めました。



リハビリ、結構せっせとやりましたよ。

オヤジが、手が上がらなくなるなどと脅かすものですから…(^。^;)



メール、おまちしてまーす!



返信する
連続投稿で、すみません。 (うわばみ)
2006-09-07 09:15:07
じゃまっけだね…

後で削除してくらさいまし!

私のブログのプロフの一番下にメアド記載しました。

そちらまで、メールくださいませ。

^^



今日は雨です。涼しくなって眠りやすくなった分

朝が起き辛い…(+_+) 遅刻しかけたよー(汗)
返信する
うわばみ姫さんへ (ふうママ)
2006-09-07 21:49:03
ありがとう。お世話かけます。

メール送りました。よろしくね。
返信する

コメントを投稿