うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

陶芸体験☆

2009-01-27 | 趣味
先日の雪はす~っかり溶けました でも、毎朝冷え冷えで寒いっす

今日は、去年の夏のお話しです。(。´ー`)ふ~ん。。。って!!ヾ(;;゜Д゜)ノ 工ェ?!
今頃、アップってみなさん思われるでしょうね。
実は春に買い替えた携帯、メモリーカードを初期化するのを忘れてて、
どうしてもPCに画像を取り込めなかったの。
主人に操作してもらって、あれこれ試して、ようやくアップできることが出来ました。

ある冊子の取材で、8月に信楽に連れて行ってもらいました。お天気も

京都から新名神で、信楽陶舗 大小屋

電動ろくろ引きでビアマグを作りました。今まで年1回、陶芸教室には行ってたんですが、
電動ろくろは初めて スタッフの方の指導がとても丁寧で、いい作品ができました。

 

左上が私が作ったビアマグ(のつもり) 手びねりで、もうひとつ作りました。
蛇窯とかハーブ畑もあり、見て回りました。外での撮影もありました。

撮影の後はガーデン・カフェ・レストランで昼食を頂きました。


私が食べた日替わりランチ、鶏肉のボリューム満点


Cさんはおそばを注文


カメラマンのNさんは近江牛のビーフカレー 一番美味しそうでした

 

ハーブティーも頂きました。紅茶の種類がたくさんありました
私のお気に入りの場所になりました。(*´▽`)b *・゜:*☆♪

信楽に行けて、陶芸もできて、撮影に参加できて、すご~く貴重な体験ができました。

編集部のTさん、カメラマンのNさん、一緒に小旅行したCさん、Mさんありがとうございました。

後日、出来あがった冊子を見て カットソーの色と緑のエプロンは派手過ぎました
髪もカットもしていけばよかったかも・・・

そして、後日大小屋さんから、焼きあがった作品が送られてきましたヾ(´∀`)ノワーイ



左は手びねりで作った作品、右はろくろで作った作品です♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

とても有意義で楽しい時間を過ごせたので、暖かくなったら、
また、どこかにお友達と日帰り小旅行に行きたいな~と思いました





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimosa)
2009-01-27 13:36:06
半年前のですなぁ~(笑)
信楽も寒いから冬なんて陶芸してたら手が霜よけになるよね~。

いい感じに出来上がってますね。
ろくろのほう上手です。
私がろくろ回したときはなんか曲がっちゃったのよ(笑)
ほんとカメラマンさんのカレーおいしそうです。
今夜はカレーにしようかな?!
返信する
Unknown (ちなつ)
2009-01-27 14:21:08
おお~!待ってました!(^^)v
これなのね~!良いじゃん(^_-)-☆素敵です!
私も陶芸は名古屋にいる時に窯元に通ったのよ~
お店で使う食器を主に作ってたわ(^^;;
ろくろは用意する土の関係で1回しかやったことがなく、
手ひねりメインだったんだけど、
どっちにしても、やってる時は楽しいよね~(^^)v
陶器のビアマグの方がガラスよりも美味しいとも聞いたことがあります。
ご自分で作ったのならなおさら激ウマ!ですよね(^_-)-☆
返信する
Unknown (あんず)
2009-01-27 15:40:40
わ~、信楽で作れるなんて、うらやまし~い!

私も少し教室に通ったことがあるんだけど、都内のビルの中だもの。信楽って、たくさんタヌキがいるんじゃない?関東では益子がタヌキのメッカで、そこで陶芸体験教室に参加したことあるのよ。山里って感じで、良かったなあ。

ものづくりができる旅行って、楽しいよね。
返信する
寒いですね~ (フェリーチェ)
2009-01-27 19:33:20
ビアマグと口付の陶器、良いのができましたね。
フェリーチェは口付きの入れ物とか楕円の物って大好きです。

陶芸って心が安らぐって聞いたことあります。
でも子供の頃以来体験したことありません。
教室があるなら一度やってみたいと思うけど、
センスないしなぁ....

あ、因みにフェリの父は陶芸教室で教えてます(笑)

返信する
おめでとうございます。 (のほほん)
2009-01-27 22:07:11
ご無沙汰しっぱなしですいません。
拙ブログへのコメントありがとうございました。
そしてそして

 つぶあんちゃん、合格
 おめでとうございます!

一足先に春が来ましたね!雪も溶けてしまいそう!

半年前の信楽、大小屋!
知ってる!知ってる!と興奮気味(笑)
近江牛ビーフカレーは美味しかったですよ!
陶器作りはしなかったです。ザンネン
ビアマグ上出来ですね!きっとビールが美味しいでしょうネ
いつか、叶匠寿庵寿長生の郷にも行ってみて下さい。和菓子作り体験なんかふうママさんに、喜んでもらえそう(笑)


返信する
おっはよ! (ゆうゆう)
2009-01-28 06:06:47
陶芸って「無」になれる感じがあるよね~
何度か体験したけど、私も1回目は片口を作りました。
片口の器って好きなのよね~

ビアマグ、とっても上手!
これでビール飲んだら美味しいだろうね~

その雑誌見たいわ~
返信する
mimosaちゃんへ (ふうまま)
2009-01-28 08:48:15
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

遅くなっちゃった!!

>信楽も寒いから冬なんて陶芸してたら手が霜よけになるよね~。

そうだよね~ とてもいいところでした。

手びねりは案外、難しかったわ。

曲がらないように、気を使いました。
このカレー、このレストランの一押し!なんです。
こんな牛肉の乗ったカレーが食べたいわ

返信する
ちなつちゃんへ (ふうまま)
2009-01-28 08:54:12
(ノ≧▽≦)ォハッョッ!

お待たせしました!やっとアップできたよ~
形もそうだけど、焼色もいいでしょう~

>私も陶芸は名古屋にいる時に窯元に通ったのよ~
お店で使う食器を主に作ってたわ(^^;;

おォ!すごいじゃないですか!!

陶器のビアマグ、私は好きなんです。
使うのもったいなくて、まだ飾っています
返信する
あんずさんへ (ふうまま)
2009-01-28 09:00:13
ヽ(。ゝω・)ノ☆おはよう☆

信楽~とてもいいところでした
タヌキの焼きものが町中にあって、山の中の素敵な町でした。

あんずさんも陶芸されてたんですね!
関東では益子がタヌキのメッカなんですか。

>ものづくりができる旅行って、楽しいよね。

旅の楽しみが2倍になるよねー♪(。・ω-)(-ω・。)ネー
今度は身近な京都で和菓子や八ッ橋を作りたいな~と思ってます。

返信する
フェリーチェさんへ (ふうまま)
2009-01-28 09:07:20
(●ゝω・)ノ゛*:;;;:*☆ォハヨゥ☆*:;;;:*

今朝も車が凍ってました!寒いです。

>ビアマグと口付の陶器、良いのができましたね。
フェリーチェは口付きの入れ物とか楕円の物って大好きです。

☆⌒(●ゝω・)b アリガトウ♪ 頑張りましたよ

>陶芸って心が安らぐって聞いたことあります。

(´∀`)ノハィ!自然の中での陶芸、心が和みますよ。

>あ、因みにフェリの父は陶芸教室で教えてます(笑)

(从゜A`)ワオォ!やっぱり、フェリーチェさん一家は芸術一家だったのね!

返信する

コメントを投稿