うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

菓子パン♪

2007-07-03 | 趣味(パン・お菓子)
みなさん、ご心配おかけしています
足の痛みは薬で、治まっています。
硬くなってたふくらはぎも少し柔らかくなってきました。
昨日は睡眠導入剤なしで、寝られました
でも、昨日は術側の左腕がだるくだるくて、しんどかったです。
これも気候のせいかしら


                

6月6日(水)はパン教室でした。

『菓子パンバララエティー』
・強力粉600g・イースト(耐糖性)15g・砂糖120g・塩6g
・スキムミルク18g・ショートニング60g・バター(有塩)60g
・全卵120g・水270g

170度で15分

 


種類
チーズツイスト(クリームチーズを塗り、レーズンを散らす。
  アーモンドをおき、パウダーシュガーをふりかける)

カップロール(カスタードクリームの上に黄桃をのせる)

スポンジロール(スポンジをスライスし、いちごジャムを塗り、
  生地に包み込む。グラニュー糖を付ける。焼いてからカットする)
  

あんロール(抹茶あんを塗って、真中にドレンチェリー(赤)をのせる)

二食あんパン《抹茶あんとこしあん》
 (あんを棒状に伸ばし、生地に巻き込み、カットして焼く)


講師研究科もあと、4回で終了。次は教師を目指します。
この資格、何かの役にたてたいな




最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとまず、安心! (ピュア姉)
2007-07-03 10:43:13
足の痛み、お薬が効いてホントに良かったですね
なかなかスッキリとはいかないでしょうけど、
徐々にでも楽になればいいですね。

またまた、よだれジュルジュルもんの美味しそうなパンが並んでいますね~
一番下の二色あんパンだけど、上に乗っている白いのって、何なんですか
多分だけど、ちょっとサクサクっとしてるアレですよねえ~。
私、この部分好きなんだな

あと4回を頑張って、教師目指してゴーですね
返信する
おいちそーw (ナイトカオ)
2007-07-03 10:51:09
おいしそうなパンだーw 食べたくなっちゃうYO!
ダイエット中なのに・・・
(ダレが? ってつっこみの声が家の中から聞こえる) 
足・・大変だったね。
私も同じような症状あるんだけど・・ なんでもないって言われちゃって・・・
いいんだか悪いんだか・・・
足がつるのは今はまあマシなんだけど・・ 腰はしつこく痛いよー・・
返信する
良かったねー☆ (ナイルの風)
2007-07-03 11:45:25
ふうママさん こんにちは♪

お薬効いて、本当に良かったねー☆
激痛は、精神的にも身体的にも辛いもんね。

うわっ、美味しそうー♪
あああー、この時間に見るんじゃなかった!
なあんて! だって、全部食べたくなっちゃうー♪

講師研究科もあと4回なんですね♪
うんうん。次は教師目指してね^^w
ふうママさんなら、出来るよ! 応援してるね♪
返信する
わ~~~美味しそう! (ミルク)
2007-07-03 12:00:18
わ~美味しそう。
パン屋さんできるねぇ。
講師→教師って知らなかった。

抹茶がちらと見えているあんロールがめちゃ美味しそう!
返信する
こんにちは! (ゆうゆう)
2007-07-03 14:37:41
いつみてもおいしそう!
いろんな種類のパンを作るのね。
パンって作るの重労働なんでしょ?
腕大丈夫なのかな?
あんまり無理しないでね。
足もね

ところで、下の写真が顔に見えてしょうがありません
返信する
こんにちは (プリプリ)
2007-07-03 15:07:20
ふうママさんの今の腕だけで、充分教師の資格があると思いますよ~。
それほどとてもお上手です~~。
あまりにもおいしそうなので、ダイエット中ですが、「おやつ」をこれから食べたくなりました~~。
何かに打ち込めることがあると、毎日がイキイキできますね!
あと4回、頑張ってください!!

足と腕、おだいじにしてくださいね。
返信する
やっぱ、パンはこうでなくっちっ! (Keiko)
2007-07-03 17:46:42
めっちゃ、おいしそうっ!!ふうちゃん、きっと活かせる仕事が見つかるよ!
足もマシになったようで、よかったね♪
今日は気候のせいか、私も何となく傷口が痛むよ~。これって、なかなか慣れないよねぇ。
返信する
Unknown (ほっこ君)
2007-07-03 19:52:21
大変だったね。
私も腰椎すべり症で3つバンバンってヘルニア出ているよ。
でも、足のつる経験は夏場寝ていて冷えると
痛い目にあっているよ。
無理しないでいてください。

パンのカリスマ教師ってカッコイイじゃないのよ。
近所ならパン教室講師を家の施設に頼むのにね。

残念
一度ふうママちゃんの作ったパンたべてみたいよ
返信する
Unknown (mimosa)
2007-07-03 20:05:19
足マシになってきて良かったね。
油断大敵お大事にね。

パン、いつ見ても買ってきたみたいだよん。
おいしそう。。。

私の知り合いの方もパンの教室開いてられるよ。
同級生のお母さんたちが結構習いに行ってられたわ。
これはふうママちゃんお教室オープンだよ!

えらいな!ちゃんと続けるのはすごい!!
返信する
さすが・・!! (マリモ)
2007-07-03 21:45:29
講師講習会うけてるんですね゜.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゜.+:。お店できるようになったらいいですね
返信する

コメントを投稿