うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

一緒に♪

2011-02-14 | 趣味(パン・お菓子)
2月14日今日はバレンタインデーですね
好きな人にチョコ、渡せましたか?

2月10日ほとんど夜にふうぱぱとつぶあんが帰宅。

この日は私学高校の受験日なので、つぶあんの中学校はお休み。
ふうぱぱとゴルフへ行ってました。寒いのに、ご苦労さん

夕飯は鍋をしょうと言ってて待ってたのに、
帰って来たのが20時半!!
何度も電話したのに、繋がらず・・・怒り倍増!!
途中三田で買い物をしていたらしい。やっぱりね。
その日のうちにふうぱぱは京都に戻るので、
天気も心配だったので、やきもきしました。
鍋は坦々鍋、ぴりからで美味しかったです。

結局、22時半に帰って行ったけど、ほんと時間にルーズな奴らです。

11日子供たちと、バレンタイン用に作るチョコと
ケーキの材料の買出しへ。 結構な出費になりました

帰ってから試作品のパウンドケーキを作りました。
抹茶パウンドケーキをカップに入れて、

抹茶じゃなくて、グリーンキングを使ったので色鮮やかにできました。


夕食は『たこ焼き』舞鶴産のぷりぷり蛸や牡蠣も入れて焼きました。
うま~い


12日ぷりんの友チョコ、生チョコを作りました。


イチゴ味のクッキーもちょっと、甘~い


13日つぶあんの友チョコ、チョコパウンドケーキ作り。

チョコとラム酒を少し入れるのがポイントです。
あれ~!!写真を撮らずにラッピングしちゃった!!

13日のお昼はカニをいただきました!
 
生きてます! ホットプレートで蒸して食べました。

夕方5時にふうぱぱとつぶあんは京都に帰っちゃいました。
家族一緒の時間はあっと言う間に終わっちゃいました

今雪が降ってます。
明日はまた、福知山までお勉強に行く予定ですが、
雪が積もったら・・・ パスしたい気分です。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレンタイン (花ハナ)
2011-02-15 08:05:43
どんどん縁遠くなる我が家です
年頃の娘達も男の気配は無く、友チョコも作ることなく静かに静かに過ぎていったよ
ふうままさんのお菓子はきれいで美味しそう
全部試食したーい♪
蟹をホットプレートで蒸す?なるほど
丸ごと調理するにはいいアイディアやね

今日はお勉強に出かけるの?
雪がすごいでしょ~?
雪に慣れていないこのへんの人たちは
10cmたらずの雪で大変な事になってるわ
気をつけて行ってきてね
返信する
バレンタイン♪ (ちなつ)
2011-02-15 14:43:26
それって何?ぐらいの昨今ですσ(^◇^;)
いつもは自分用に買うんですけどね、それも無しです(笑)
ま、お年頃の子供とか、自分がラブ注入のお年頃じゃないとしないかもね(爆)
ふうままちゃんところは、親子で楽しく作ってるのが目に見えるようで、なんか微笑ましいわ~
幸せをおすそ分けしてもらえてる気がします(^^ゞ

蟹、生きてたのね。
私、生きてるのを調理できないの(^^;;
茹でるのさえダメなんだな。意外でしょ?

そして、こちらも珍しく雪が積りました。
日本海側からすると屁みたいなもんかもですが、
ノーマルタイヤの車なので、昨日の夕方はヒヤヒヤで会社から帰りましたよ。
ふうままちゃんは雪道の運転も歩くのも慣れてると思うけど、気をつけてくださいね~
返信する
Unknown (あんず)
2011-02-16 12:02:31
カニだぁ~~~~!

活きのいいカニさんだから、蒸すだけで十分おいしいよね。東京では築地にでも行かなければ、こんなのにはめったにお目にかかれません。さすが日本海だわ!

京都暮らしでは使えなかったオーブンがフル稼働してるね。これぞ、ふうままちゃんだと思うよ~。離れ離れで大変だけど、スィーツ作りながら甘い夢もかなえよう~~♡
返信する
Unknown (ミルク)
2011-02-16 23:32:19
わぁ!上手に出来てるね。

うちもクッキーを娘と一緒に焼いたよ。
型抜きは面倒くさいっていうから、
コーンフレークやレーズン、アーモンドを入れて
アメリカンクッキー。

ふうままさん、ご主人と交代で宮津に戻られたのね。
雪かきも1人では大変だね。
あまり無理しないようにね。
返信する
こんにちは^^ (プリプリ)
2011-02-17 12:53:51
ふうままさん、こんにちは^^
抹茶のパウンドケーキ、すごくおいしそう^^
息子が抹茶が大好きなので、今度作ってみようと思いました♪
最近はレモンピール入りのパウンドケーキを頻繁に作ってます^^

かにもおいしそうです~♪
そうか・・・、蒸せばかにの味も凝縮されて、一層おいしくなりますね!
目からうろこ状態です。今度チャレンジしてみます^^


今年は本当に雪が多くてたいへんですね・・・。
心身共に疲れてくると、肩がこったり、頭痛の元にもなるので気をつけてくださいね・・・。本当に…。


私も先日の葬式で忙しく、血便がでました・・。
どうやら粘膜をやられたらしいです・・・。
それにまだ疲れがとれていないんです。
心底疲れると、人間って弱いな~って感じる今日この頃です・・・。
返信する
応援有難う♪ (ちるみ)
2011-02-19 10:30:20
やっぱり土地柄、蟹が食卓に並ぶのね。
すごい!
でも、ご馳走だよね、そこらへんだって高いでしょう?
私もかには大好き、がつっと一匹食べちゃいたいわ~~。

チョコ作り、楽しかったでしょう?
そんなふうに暮してると、ふうちゃんだなと思う。
あちこち、調子が悪いみたいだから、あまり無理しないでね。
早く春になるといいね。
返信する
こんにちは♪ (フェリーチェ)
2011-02-20 11:00:33
バレンタインデーは、夫にハート形のピーナッツチョコ(大袋入り)を渡しました
にっこにこで喜んでくれたので、渡した甲斐がありました
夫はピーナッツとチョコが大好きなのです
安上がりでしょ(笑)

ふうちゃん、だんだん春が近くなってきて、雪との戦いも終わりに近づいてるかな
お勉強もがんばってるね
身体大切にネ
返信する
花ハナちゃんへ (ふうまま)
2011-02-22 18:13:45
こんばんは~

お返事遅くなりました。m(__)m

バレンタイン♪ 
今年は主人にチョコは買ってませんでした。
子供達は友チョコ作ってたけど、本命はいないようです。(-_-;)
一番うまく作れたチョコパウンドの写真撮り忘れた!

>蟹をホットプレートで蒸す?なるほど
丸ごと調理するにはいいアイディアやね

でしょう~ お手軽で美味しくて良い方法でした。

お勉強、10日間行きました。
今日は試験でした。やれやれです。

雪がすごかったです。この雪なし平穏な日々が続い
て欲しいわ。

返信する
ちなつちゃんへ (ふうまま)
2011-02-22 18:21:30
こんばんは。

ちなつちゃん、お返事遅くなりました。m(__)m

バレンタイン♪ の日!?って、感じでした。
自分用チョコ、私も買わなかったです。
ラブ注入~♪子供たちも友チョコばかりで・・・
こうして親子で作ってるのは、いつまでになるんだろう。

蟹、生きてたんです!すごい生命力。
食べるのかわいそうになっちゃったよ。

そちらも珍しく雪が積ったね。慣れない雪道は怖いよね。
私も雪道慣れてないよ~雪道はほんと神経使うね


返信する
あんずさんへ (ふうまま)
2011-02-22 18:26:12
あんずさん、こんばんは。

お返事遅くなりましたm(__)m

カニ~~~~!!このカニは『水かに』と言って、
脱皮したての若いカニなんです。
だから、手で折れちゃうので、食べやすいです。
味噌は少ないけど、とても安いんですよ!

>京都暮らしでは使えなかったオーブンがフル稼働してるね。

はい!材料もそろえたし、またパンも焼きたいな~
と思ってます。

返信する

コメントを投稿