うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

イラッと来た!

2010-02-07 | 病気のこと
昨日は京都市内もが降りました。
今朝は家の屋根や車にも雪が積もってました。
やっぱり、2月って、一番寒い月なんだな~って思いました。

今日のタイトルの内容はこれだ!!
2月3日にI内科医院に血圧のお薬と、1月14日にした血液検査の結果を
聞きに行ってきました。

ここの内科には「○ルカディア・ルーム」と言う治療室があって、
私はここで、『インブレスの治療』をしています。
遠赤外線で身体を温めて、脳を刺激し、乳酸や老廃物を排出し、
鎮静効果をもたらします。
血行が良くなるので、リウマチや神経痛がよくなり、
内蔵の動きが良くなるので、便秘にも効果的。
心が落ち着きリラックス出来るので、不眠にも効果あり。
この治療が気にいって通いだしました。

で、女医先生に血液検査の結果を聞いてみました。

でも・・・・私が一番聞きたかった、TSHとFT4とFT3は、
調べてなかったんです
ちよっと、いやかなりイラッとしました。

前からこの女医先生、気になってたことがあるんです。
そう、あまりやる気が感じられない・・・・

1ヶ月に1回は通院してるのに、患者の事を覚えてない。。

「先生、以前乳腺外科で調べた結果の数値が気になったので、
また、調べてもらうように、お願いしてたんですが・・・」

「あっ、そうでしたか、(カルテを調べて)今日調べます?」

「次でいいです」←口調は怒ってた。
心の叫び→(もう、ここでは調べないよ

私の血を返せ~~~~~ 検査費も返せ~~~
お決まりの検査はいらなかったのに!

ちなみに、中性脂肪は37でした。(50~149)
仕事帰りで空腹だったからかな?初めての数値でした。前回7月は153でした。
総コレステロールは203(150~219)7月は201。あまり変化なし。

治療は気にいってるんだけどな。。




お薬は3週間分。甲状腺は耳鼻科で検査してもらうことにします。
また、耳鼻科探しから始めなきゃ。

さて、気を取り直して・・・今週は予定がいろいろ入ってます。

8日はいとこNちゃんの家に行きます。旦那さんの祭壇にお参りします。
10日はつぶあんの中学校が休校でお出かけの予定。
11日はサロン・デュ・ショコラ に行きます。
13~14日は天気がよければ、宮津に帰りま~す。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2010-02-07 13:47:56
先生がやる気が無いって、どうなんだろね?
患者が多くて疲れてるのかしら。
甲状腺ホルモンの値を調べてほしいってお願いして、それで検査してるんでしょ? なにか理由があって調べなかったのでは無いのよね。それならちゃんと説明するだろうしね。ただの無気力で、患者との会話も上の空だったら、自分でも後々困ると思うんだけどね。。。

サロン・デュ・ショコラ、今年も新顔に出会えて勉強?になったし、楽しかったです。福知山の水野直己さんのショコラ、ぜひ見てね。

返信する
こんばんは (花ハナ)
2010-02-07 21:20:25
遅くなりましたが
術後4年経過おめでとう
信頼できる主治医に出会えて良かったよね
それに比べると…内科の先生あかんね~
中性脂肪が低かったのも何も言わないの?
私はそれもどうよ~
甲状腺と関連があるのかどうかも同時に調べてくれてたらわかったのにね
耳鼻科のいい病院を探して調べてもらってね

13~14日、宮津に帰れるといいね
返信する
どうなんですかそれ (えーぽん)
2010-02-07 23:39:46
普通のお店でオーダーした物と違ってたら
まず普通にキレますが、
相手は医者だと思うと言えないかも・・・。
でもふうままさんの言うように、
他のところ探したくなるのもごもっともです。

そうですよ。気を取り直して下さいね。^^
きっといいことあるし♪
返信する
Unknown (deko)
2010-02-07 23:50:27
ふうままちゃん~
 術後4年ほんとにおめでとう。

 血液検査の結果もよかったしね。(検査項目はちょい残念だったけど)
 週末運転気をつけてね。かに食べてくるのかな?
返信する
こんばんは! (ゆうゆう)
2010-02-08 17:22:29
遅くなってしまいましたが、、、
5年生に進級おめでとう!!(*^.^*)
私も今年5年生に進級ですよ!
後からついていきますからね~(^o^)丿

そして、先生のやる気の無さって
患者に伝わるよね。
それに対して何も言えないし、、、
↑えーぽんさんが書いてあるように
お店でオーダーミスならやり直しよね。
無償で!!

今週も忙しそうだね^^
私も何か予定入らないかな~!!
返信する
それはイラっとくるわ! (ちなつ)
2010-02-09 17:35:58
患者の話を聞いて無いのかねぇ?
他の患者さんも、同じような一般的血液検査しかしない感じで、特別な事に対応しきれない人なんでしょうかねぇ?
ちゃんとそれを伝えて調べてくれるように言ったんだったら、向こうのミスなんだから、タダで検査してくれても良い位よね!(怒)
あ、血は採られるだろうけど、、、
うちらみたいに、あちこちの病院行く人にとっては、要らない検査はもったいないし受けたくないもんねぇ。
ま、その病院は、マッサージとかリラグゼーションに通う感じと思って割り切るしかないかも?
良い耳鼻科が見つかりますように!
そして、良い週末になりますように!(^_-)-☆
返信する
あんずさんへ (ふうまま)
2010-02-09 18:37:09
あんずさん、こんばんは。

先生・・・血圧も看護師さんが計るの。会話だけ。
患者さんは多いけど、診察時間は短い!
火・木・土の午後診察は休みだし・・・

前に通ってた、YU病院の循環器科の先生が、
すごく良い先生だったし。。

甲状腺ホルモンの値と甲状腺刺激ホルモンの値のバランスが悪いから、
先生も調べようって、言ったのよ。
覚えてない様子。。カルテに書いといてよ!って思った。

サロン・デュ・ショコラ、楽しみで~す。
福知山の水野直己さんのショコラ、見てきますね。

返信する
花ハナちゃんへ (ふうまま)
2010-02-09 18:43:10
こんばんは♪

花ちゃん、ありがとう(^o^)丿
5年生になりました。

信頼できる主治医に出会えてほんとに良かったです。

>それに比べると…内科の先生あかんね~
中性脂肪が低かったのも何も言わないの?

あかんでしょ~(苦笑)
ちらっと触れたけど、「大丈夫でしょう~」だって。
その、「大丈夫」
が怖いんですけど。

>甲状腺と関連があるのかどうかも同時に調べてくれてたらわかったのにね

最近、やたら、イライラするんで・・
因果関係も知りたかったんだけどね。

耳鼻科のいい病院に行くぞー!!

13~14日、宮津に帰るのはつぶあんが
「空気のいいところに行きたい」って言うので。。
今、喘息ぎみなの。(-_-;)

返信する
えーぽんさんへ (ふうまま)
2010-02-09 19:54:55
えーぽんさん、こんばんは。

前から、先生の態度が気になっていて、
身体に変調があっても言わなかったんです。

>普通のお店でオーダーした物と違ってたら
まず普通にキレますが、

ほんとですね!キレたら、どうなってたかな?
まあ、相手は医者なんで・・・受け流しましたが(-_-メ)
あの先生とは末永くお付き合いはできそうにないです。
ありがとう!気持ちを切り替えますね♪

返信する
dekoちゃんへ (ふうまま)
2010-02-09 19:59:51
dekoちゃん~
ありがとうーーー(^o^)丿

血液検査の結果もよかったしよ!
肝臓も腎臓もクリアです。(^^)v

検査項目・・・今どうこうじゃないからね。
ぼちぼち行きます。
 週末ひさびさの長距離運転。高速にも乗ります。
ひとりじゃないから、まだ、安心。
寄り道しながら、ゆっくり行きま~す。
返信する

コメントを投稿