うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

甲状腺腫瘍の結果

2007-06-27 | 甲状腺腫瘍・喘息
12日耳鼻科で受けたの甲状腺腫瘍の細胞検査の結果と
副甲状腺機能の血液検査の結果を26日に聞いて来ました。

今日はドキドキの結果発表、緊張するー
待合室で、ぷりんの同級生のお母さんに出会って、しばしお喋り。
ちょっと、緊張がほぐれた。

名前を呼ばれて診察室に、S先生がPCをカチャカチャ。
カルテを開く、検査の結果を見てる。

「最近、体調に変化はないですか?!」
足がよくつるけど、耳鼻科には関係ないし、「特にないです。」と言った。

「腫瘍の結果に変化はないですよ。悪いものではないです。血液検査も・・・
まあまあです。」

その、まあまあって、どーなのよそのビミョ~な間はなに
前回は基準値内って、言ってくれたのに。

PCを覗き込んで見たら、 少し・・数値が上がっていた。
そのオレンジ色の数字が気になる~ 

S先生、なんかねー目つきが厳しいから聞けない。
また、半年後の12月に細胞針と血液検査となりました。
今度は痛くしないでね。

最近、起きる前に、足がつる、その原因をネットで調べてみた・・・

筋肉の疲労 (激しい運動後など)、十分に準備運動をしていない、
 普段使っていない筋肉に急に力を入れる、

運動不足、水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かる、
 マグネシウム・ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎ、
 嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂など。

足がつる、こむら返りの原因としては、代謝産物の異常、水分バランスの異常、
 血漿電解質濃度の異常、冬の寒さや夏の暑さなどの過酷な環境条件、
 神経系の反射異常などがあります。

たびたび足がつる、こむら返りの場合は、内科的な病気が原因となっている場合
 もあるので、診断能力の高い医師の診察を受けてください。

年齢にかかわらず、椎間板ヘルニア、糖尿病、動脈硬化、下肢の静脈瘤、
 肝臓の病気(特に肝硬変)などでも、こむら返りを生じることがあります。

内科的な病気 静脈瘤、甲状腺機能低下症
 肝炎肝硬変副甲状腺機能亢進症低ナトリウム血症、
 尿毒症、糖尿病、動脈硬化症、神経系の病気。 

ネットは便利だけど、知ってしまったら、気になるよね。
いろいろ当てはまるものがあるよ・・・ 

早急にマグネシウムとビタミンEを補充しなくっちゃ。

それと悩んでいるより、早めに整形外科に行こうかな 




最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (葉月)
2007-06-28 09:59:28
蒸し暑い朝を迎えてます。
先日のあの痛そうな検査結果ですね。

先生方って、はっきり断言されないといくか、
大丈夫ですよ~でもね~と切り替えされたりで、
エッーどうなんだろう?と
ちょっぴり不安になったりで…

先生の一言がとっても大事なのですがね~
その辺も配慮が欲しいところですね。

今回クリアーでよかったです。

足がつるのも辛いですね。
主人もよくつってました。
最近はそうでもないけど、突然くるみたいで、
痛そうにしてますよ。
カリウムが足らないと聞いたことがあるのですが、
バナナがいいということでしたが…

やっぱり病院できちんと診てもらうのが一番ですね。
お大事にね。
返信する
お疲れさま~。 (Keiko)
2007-06-28 10:56:14
うん、その「まあまあ」って微妙な表現だよねぇ。まぁ、先生も断言できないのかしらね?うちの先生もすぐ適当に言葉がフェイドアウトしてるよ~。(笑)
でも、楽しいこといっぱいしてたら、免疫もアップ!ふうちゃんはいつも明るく日々を過ごしてるんだからさぁ、プリンちゃんとかつぶあんちゃんとかと一緒に♪
こむら返り、なかなか治らないのね。
ピュア姉さんとこでも書いたんだけど、朝起きる前に、足の甲を重ねて10回左右こするといいらしいよ、義姉の通ってる接骨院の先生のアドバイスなの。ものは試しで、試してみたら?
返信する
こんにちは♪ (プリプリ)
2007-06-28 11:22:24
お久しぶりです♪
なんとかカムバックですっ。
先生の「まあまあです」は確かに微妙ですけど、細胞針の結果がなんともなくて良かったですね!
先生がまあまあって言う事は「問題無し」ということだと思いますよ!
半年後の細胞針、痛そうなのでちょっとドキドキですね。

私も筋肉の強張りがすごくて、歩くのにかなりしんどいです。
たぶん副作用だと思うのですが、ちょっと心配です。
返信する
良かった良かった。 (ミルク)
2007-06-28 11:57:20
とりあえず、悪いものでなくて良かったね。

また細胞診やるんだぁ。
でも、安心のタメだもんね。

楽しいこといっぱいやって、忘れちゃおっ!

へ~足つるのって、内臓が関係することもあるんだ。
マグネシウムとビタミンE摂って、お大事に!
返信する
まあまあ~って! (ピュア姉)
2007-06-28 13:37:58
みなさん書いていらっしゃるけど、
「まあまあ~」って、ホント、どうなのよですよねえ~。
「大丈夫ですよ」と断言出来ない理由を言ってほしいですよね。
まっ、先生の中では大丈夫なんでしょうけどね。
患者としては気になる~って所ですね

でも、悪い結果ではなかったとのこと、本当に良かったですぅ

足がつる原因って、すごくたくさんあるんですね。
私の原因は何なんだろう
やっぱり、栄養不足かしらね
返信する
葉月さんへ (ふうママ)
2007-06-28 13:48:07
葉月さんへ、おはようございます。

>先生の一言がとっても大事なのですがね~
その辺も配慮が欲しいところですね。

そうですよね。断言しないってところが気になる~
でも、まあまあなんで、クリアーってことで

足がつるのは辛いです。朝方に起こるので寝るのが怖いです。
バナナがいいんですね。また食べ始めます
返信する
Keikoさんへ (ふうママ)
2007-06-28 13:54:46
Keikoさん、こんにちわ。

>うん、その「まあまあ」って微妙な表現だよねぇ。

はっきり言って!と言いたくなるね。
まあまあは、良しとして。
楽しいことだけ、考えていくわ。

>こむら返り、なかなか治らないのね。

うん・・・ひどくなる一方です。

Keikoさん、アドバイス、ありがとう。
血液循環が悪くなってるみたいです。試してみます
返信する
プリプリさんへ (ふうママ)
2007-06-28 14:02:33
プリプリさん、お久しぶりです

カムバックされて、うれしいです、よかった
まあ、細胞針の結果がなんともなくて良かったです。
心配してくれて、ありがとう

>私も筋肉の強張りがすごくて、歩くのにかなりしんどいです。
たぶん副作用だと思うのですが、ちょっと心配です。
そっかー、心配やね。
私もじっとしてても痛いです。早く治らないかなー
返信する
ミルクさんへ (ふうママ)
2007-06-28 14:07:30
ミルクさん、ありがと、ありがと
腫瘍の結果は白でした

細胞診はこれからも半年ごとかな。。痛いんだよね。

>楽しいこといっぱいやって、忘れちゃおっ!

OK~ そうだよね!

今日病院に行って来たの。次の記事に書きますね。
返信する
ピュア姉さんへ (ふうママ)
2007-06-28 14:12:28
ピュアさん、こんにちは

>みなさん書いていらっしゃるけど、
「まあまあ~」って、ホント、どうなのよですよねえ~。
ほんま、そんな言い方されたら、心配になっちゃうよね

まあ、腫瘍の結果は悪くなかったので、良しとしましょう
ご心配おかけしました。

足がつる原因って、さまざまですよね。
血液の循環が悪いのが、まず考えられる原因みたいです
返信する

コメントを投稿