うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

私の母。

2009-12-15 | 家族のこと
ご無沙汰しています。みなさんの所にも行かないで、ごめんなさい。m(__)m

今日はと~~ても、愚痴ってますので、
読みたくない人はスルーしちゃって下さいね。

ストレスが貯まってきたので、ここに書かないと爆発しそうなので・・・

私の母は78歳。

気はしっかりしてるけど、引きこもり状態。
朝の9時半から、夜中の2時くらいまで、座椅子にもたれ テレビを見ています。
留守番と洗濯だけはしてくれます。掃除、料理はしません。

外出するのは パン屋さん、薬局、病院に行く時だけ。遠出のお出かけはしません。

私が一緒にいるときは ず~~~~~っと、喋ってます。
テレビ番組の受け売りも多いです。
それはいいんだけど、同じことを日に何度も言うので、少々うんざりする日もあります
ほんと、ほとんど同じ話し。年だからしかたないのだと思うのですが・・・
でも、聞いてあげないとすごく不機嫌になります。

いつも毎月の予定をカレンダーに書いてるのですが、
「字が小さいし、読めない。下に黒板があったし、一週間の予定を書いといて!」だって。
いよいよ、監視モードに入ったようです。

最近は意地悪な質問ばかり。「あんたらここを出て行ってって言ったらどうする?」
「高校から入ったらよかったのに、塾代くらい出してあげたのに」
今更、そんなことを言って、どうしたいの!?
ときどき、無性にイライラする


そして、昔の話もよく出てきます。
母がお嫁に来た時には、父の弟は大学生、妹は小学生でした。
義母はご主人とは死に別れていました。なので、長男の父が一家を支えていました。

新婚旅行から帰って来たら、義母に呼ばれ、「私の目が黒いうちは、○○ちゃん(父のこと)を、
そそのかして、この家から出て行こうなんて考えたら、許さへんで!!」と言われたそうです。
その頃、家計は義母が握ってました。収入を母に取られるのが嫌だったみたいです。

朝ごはんはつけものとお茶漬け。母が妊娠しても、そのメニューは変わらず、
母は実家に帰るたびにおにぎりをもらっていたそうです。
出産後も朝のメニューは変わらず、お茶着け。
母は散歩を口実に私をベビーカーに乗せ公園に行き、
そこで パンやおにぎりを買って食べていたそうです。

25日が給料日。その日の翌日「今日から家のことはあなたに任せます」と言われたそうですが、
給料日に義母が受け取ったお金はもらえなかったそうです。
なので、実家からお金を借りたって。昔の人は我慢強かったんですね。
私なら・・・耐えないと思います。いや、結婚しなかったと思います。

生活の為、母は私を実家に預け、競馬場や競輪場のチケット販売の仕事を始めました。
夫からは生活費はもらってなかったそうです。
「それって、なんで言わなかったの!?」「その当時は言えなかったの!」

私が幼稚園に行き始めた頃、内職を始めました。ミシンを使う仕事。

父は職を転々と変えて、紅茶、コーヒー卸販売店を始めました。
「在庫を置くところがない」と自宅を売って、店舗と住宅兼マージャン店を買いました。
母はマージャン店を始めました。その頃の生活の慣れで、夜行性になてしまったのです。

そんな苦労して、働いてばかりいた母は、「もう動くのも嫌!!」だそうです。
その母が、義母みたいにならないか心配です。


母のことを書くと長くなるので、また、ストレスが貯まった時にでも書きます。

読んで頂いた方、長々とありがとうございました。そして、すみませんでした。

今回はコメント蘭は閉じています。