うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

元気を出して。

2008-11-12 | 癌になって思うこと
ずっと前に書いていた記事です。ようやく公開する気持ちになりました。

私が患者会で知り合ったお友達が「再発」で悩んでいます。

5月の初めにメールのやり取りで知りました。

「今は同じ病気の人と会いたくないの・・」その返事が来て、2ヶ月過ぎた頃、
気になって、久しぶりにメールしたけど、返事はなかった∑(゜■ ゜川)ショック

それから、3ヵ月過ぎて・・ずっと気にはなってるけど、返信なし。( ▽|||)
何度もメールするのも・・・と思って、今度は電話してみようかなと思ってた。

まさか、家まで行くわけにいかないし。。じっと、待つしかないのかな・・

彼女とは病気と関係なく、普通に出会いたかった。
そしたら、もっと声掛けてあげられたのかも知れない。。(っω-`。)

頑張れIちゃん 病気なっても、病人にはならないでね


NHKの「名医にQ」で先生方がおっしゃってた言葉です。

乳腺外科のW先生、「自分の病気について、しっかり理解する。
その選択肢がどんなものがあるかと言うことも踏まえた上で、
自分なりの意見が言えるようにするといいですね。

腫瘍内科のN先生「治療にはいろんな選択肢がある。薬物療法だけ考えてみても、
さなざなな選択肢があって、癌の性格に合わせて選んでいく、
初期治療にしても、特に再発後の治療も
『あわてず、あせらず、あきらめず、しぶとく癌にたちむかっていく』必要がある。

放射線科のM先生「上手に使えば、害も少なく、効果も確か、怖がらずに受けて欲しい」


この病気になって、「同じ病気の人の何か力になれれば」と思っていました。
ある時ある人から「あなたは早期だから・・・」と言われ・・・。
そう言われたら、何も言えなくて。
2年経って、でも何にもできない無力な私を知っただけでした。

最近、そんなことを考えて、ちょっと落ち込んでました


そんな中、嬉しい連絡もありました。「子宮がん再発」で治療していたAちゃんが、
1年ぶりに9月職場復帰されました オカエリ━(★´∀`)人(´∀`★)━ッ!!

治療中も何度かメールのやり取りをしてました。
いつ会えるのかなと思ってました。そしたら、久し振りに電話があり、
9月19日にちょこっと会って来ました。

抗がん剤の後の髪の毛は伸びていました。少しやせたけど、元気そうでした。

「生えて来た時はくりんくりんだったの、前髪はなかなか伸びないし、何でかしらね」
「子供もまだ手がかかるし、まだまだ生きるわよ
「ふうママちゃんも、検査はちゃんとしてね」と、婦人科のいい先生を紹介してもらいました。

生きる為に必要なことは「生きようとする強い気持ち」が大切だそうです。

そして、Iちゃんに久しぶりにメールしました。
元気そうな返事が返って来ました。よかった。とても、嬉しかったです。
私の「心臓」の病気のことを伝えると、一生懸命、励ましてくれました。
友達ってありがたいね。ヾ(*ゝω・)ノ...。oо○*感謝*○оo。...

順風満帆な人なんて、そういないよね。
いろんな考えの人、いろんな性格の人がいるから、生きてる実感が味わえるのかも!

「元気を出して」 明日からも頑張ろう!

人生はあなたが思うほど悪くない、早く元気を出して、あの笑顔見せて。♪(。・ω-)(-ω・。)ネー