光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年少組☆今月の野菜!

2019年02月04日 15時17分25秒 | 2018年度年少組

 今日はお別れ会の練習をテレサホールで行いました

なんと、エンジェルクラスさんが、

頑張っている年少さんを見に来てくれたので、

いつも以上に張り切っていましたよ

みんなの歌声にエンジェルクラスの先生方もうるうる 

みんな大きくなったねぇと感激してくれていました

 

そして今日は今月の野菜『ダイコン』のお話もありました

みんなで大根やカイワレ大根のお話を聞きましたよ

この写真の畑に植えられている野菜はなんでしょう??

ほうれん草かな?レンコンかな?と先生が尋ねると・・・

「れんこんは泥の中だから違うよ」としっかりした答えが!!!

みんな、しっかりお話を聞いてくれているんだなぁと嬉しくなりました

ダイコンは、切り方で、いろんな形になりますね

かいわれ大根にも興味津々です

 大根の葉は、栄養がたっぷりの緑黄色野菜です。

捨てないで、油で炒めてお上がりくださいね。

根の白いほうは、ビタミンCがたくさん含まれています。

分解酵素も豊富なので、消化を助けてくれます。

 

給食にもよく入っている切り干し大根を

先生がお家で作ってくれたそうです

今度幼稚園でも作ってみよう!ということになりました

楽しみですね

 

こんな栄養満点の大根さんを一口先生も食べてみました

「あっ おいしい!

 子どもたちも、大根や、カイワレ大根を触ってみました。

是非、お家でダイコンを食べてみてくださいね

 

先月のれんこんのお話の後、

お弁当にれんこんメニューを入れて下さり

ありがとうございます。笑顔で頂いています!

 

 

 

 

明日は、英語教室や、不審者避難訓練があります。

元気に来てくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。