光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年少組☆七夕の集い・7月の野菜・8月カレンダー

2015年07月07日 17時28分14秒 | 2015年度年少組

七夕の集いに参加しました

 

何が始まるんだろう・・・と初めて参加する年少さんは興味津々

テレサホールの電気を消して、スポットライトがあたっていて、なんだか雰囲気が・・・。なんだかワクワク

 

「みんな七夕って知っていますか?」 「はぁーい」

七夕のお話をDVDで見ましたよ。

 

年長さんや年中さんの笹飾りや、短冊に書いたお願い事を聞いてとっても楽しかったようです

 

 

七夕の集いの後、「7月の野菜」のお話がありました。

今月は、ピーマンです!

ピーマンをみんなの前で切ってみました。

「わぁー こんな種なんだね。」

 

珍しいとうもろこしも見ましたよ。

 

「みんなの大好きな、とうもろこしは何色ですか?」 「きいろ~!」

「このとうもろこしは...」

とうもろこしの皮を剥いていくと... なんと 白色でした。

加熱なしでそのまま食べられる甘ーい ホワイトとうもろこしでした。

8月のカレンダーの続きもしました。

昨日作ったオバケを糊で貼り、細長い紙や、ちぎり絵で花火模様を作りましたよ。

とっても上手にできました。

 

 

いろいろがんばった年少組さん。

ままが作ってくださったお弁当はおいしいね~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。