光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

かたつむり日記☆年中

2011年06月29日 17時02分37秒 | 2011年度年中組

 まだまだお部屋のかたつむりさんに夢中な真ん中組さん

幼稚園についてご用意が終わった子から図鑑を持って来ては観察が始まります

 「かたつむりさんは、じゃがいも、きゅうり、白菜、キャベツがすきなんだって

「たまごの殻や貝殻の殻も好きみたい

と図鑑にのっていたのでさっそく実験です

何日間色々な野菜を置いてじっけんしてみましたが、このかたつむりさんはニンジンと卵の殻しか食べませんでした

「にんじんがおいしいのかな

「あうんちもオレンジ色になってるよ

うんちは食べた食べ物の色になるんだね

「先生見て見てーーーーーーー

歩く姿を見た子ども達がまた発見したようです

「お腹の線が動いてるよ

歩く時にはお腹にいくつもの等間隔の線のがあり、その線が動くと体も動くんですよ

お腹の線は足だったみたいですね

発見だらけのかたつむりさんです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。