光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年中組☆6月5週目

2019年06月26日 16時18分28秒 | 2019年度年中組

恵みの雨が降り、幼稚園の中庭の紫陽花やカタツムリも喜んでいるようです

お部屋に飾っている紫陽花を見て『きれいな色』『見た事がある』と画用紙に

紫陽花を描く姿も見られ6月の終わりを感じ楽しんでいる様です。

 

神様のお話もあり、梅雨を通して神様から頂いた自然について皆で考えました

身近な雨についてや、雨が降らずカラカラになった畑などの写真を見て感じるものが

沢山あった様です。水道の水も大切に使う事も考えられていました。

 

 

楽しみにしている季節の果物

今月はスイカです。身近な果物なので知っている事を話たり、手を上げて発表したい子も

沢山いました。スイカの名産地や食べ方、栄養などにも興味があり楽しく知る事ができました

 

7月にある山笠

山笠の季節となりました。子ども達にも興味を持って欲しく山笠について話をしました

山笠の山をかいている姿や、衣装、飾り山が有る場所、習わし等の話に耳を傾けていました。

天候にもよりますが、新天町の飾り山を見に行く事を伝えると、早く飾り山を見に行きたい気持ちで

いっぱいの子ども達でした

 

梅雨入り前にプール遊びも楽しみました

 

来週からは7月ですね

夏休みまでの2週間も、お友だちと楽しく過ごしましょうね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。