光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年中組☆中央消防署訪問

2014年11月21日 15時06分14秒 | 2014年度年中組

昨日の感謝祭では、お世話になっている方々に

感謝の気持ちを込めて歌や果物のプレゼントをしたり、

秋の実りを神様に感謝しながらリンゴを食べたりして、

「いつも、ありがとうございます」の気持ちで過ごしました

 

そして、今日は、幼稚園の近くにある中央消防署を訪問し、

「私たちの生活を守るために、いつもお仕事を

してくださってありがとうございます。」

という感謝の気持ちを伝え、プレゼントを渡しました

行く途中、交通ルールを学びながら、信号を渡りましたよ

幼稚園のみんなが作ったプレゼント、とても喜んでくださいました

 

すると、消防士さんが、ポンプ車やはしご車を見せてくれました

ポンプ車の役割、車の仕組み、後方に入っているホースの台車を

実際に見せてもらいながら、説明を聞きましたよ 

 子ども達は興味津々

赤いランプもピカピカ光らせてもらい…サイレンも聞きました☆

はしご車にも乗せてもらいました

いろいろな装備、大きなハンドルを近くでよ~く見ていました

 

消防士さんが、消防服への着替えも教えてくれました。

 先生達もチャレンジ

服、ベルトも重いのですが

酸素ボンベを背負うと、もっと重くて、うまく動けませんでした

 

消防士さんが早着替えを見せてくれましたよ

みんなで数えたところ…なんと16秒で着替えていました

幼稚園での着替えも、消防士さんみたいに

早くできるようにがんばろう!と、やる気になっていました

子ども達の質問にも、答えてくださいましたよ

Q「どうして、消防車は赤いんですか??」

A「みんながかぶっている赤白帽子の赤色みたいに、

 分かりやすいようにだよ」

Q「どうして、こんなにたくさんの道具がいるんですか??」

A「人の手でお水をすくってかけて、火事が消えるかなぁ?

 人間の力だけでは限界があります。だから、人間はいろいろな道具を

 作りました。道具を使うから、火をすぐに消せるんだよ」

 

などなど…親身に答えてくださいました

しっかり質問もできていました

 

そして最後に、みんなで記念撮影

 

説明の途中で、緊急指令の放送が流れたり、

出動していた救急車が帰ってきたり…

普段できない貴重な体験ができました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。