ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

コンテナ キット

2008-10-24 22:35:00 | 鉄道模型 車両改造など
 「 良い出物はないかなぁ・・・」と、時々 出掛けている北浦和の トレインショップ さんで購入した、20フィートのタンクコンテナの組み立てキットです。 ピントのボケた完成図が1枚添付されているだけなので、フレームの向きや補強ブレスの位置が分かりにくかったです。 アバウトさは さすがアメリカ製。

 「 デカールは水ではなく アルコールを使って貼ると、透明部分のテカリがなくなる 」と 聞いたことがあるのですが、手持ちが無いので ミズです。 樹脂の材料が 剥離しやすい材質なので、流し込みタイプの接着剤を デカールに浸透させました。

 トレインショップさんは アメリカ型の鉄道模型の品揃えが良いので、のぞきに行ってます。


 タンクコンテナの奥にあるのが、日本でもよく見かける 20フィートコンテナ。


 アメリカの物流の中心は鉄道。 ダブルスタックと呼ばれるこの車輌は、48ftコンテナの上に52ftコンテナが積んであります。 二階建てのワンルームマンションが 列をなして走っている感覚でしょうか。


 40ftまたは20ftを2つ並べて二段積みにした貨車は ツインスタックと呼ばれ、5輌連接タイプになります。 写真では、上に48ftが載っています。


 連接部分の写真です。 貨車自体はとても軽量なので、5個のウエイトが付属しています。 これをコンテナの中に仕込んで使うようになります。

 このツインスタック貨車も、トレインショップさんで購入した記憶があります。
 もう1編成は、新宿の ホビーセンターKATO で購入しています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF55 ラストラン | トップ | 模型ギャラリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (たかさん)
2008-10-28 07:15:35
これは見事なコレクション!しっかり広告を貼ってあるコンテナもリアルw しかしこれだけ並んでると壮観ですね~。僕も何か集めてみたくなりましたw
返信する
かかか (fusechan)
2008-10-28 22:32:33
コンテナは色彩が鮮やかなので、並べ替えて飾る楽しさがあります。

Nゲージは、日本の規格は1/150。アメリカの規格は1/160。コンテナを一緒に並べると、大きさがちょっと違うんです。

返信する
さささ (たかさん)
2008-10-29 07:19:36
まじっすか!w
縮小規格が違うのはすごく致命的ですね!

返信する
たたた (fusechan)
2008-10-29 21:08:48
日本の在来線の線路幅は1067mm。 これをNゲージにすると 1/150。
日本の新幹線とアメリカの鉄道の線路幅は1435mm。 これをNゲージにすると 1/160。
そういう点では統一規格なのですが、アメリカ型の貨車に日本のコンテナを載せようとすると収まらない。
グローバルな時代の悩みですなぁ・・・。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 車両改造など」カテゴリの最新記事