ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

エネルギーチャージャー付 LED室内灯

2018-12-29 16:51:35 | 鉄道模型 車両改造など
ポポンデッタ から新発売の エネルギーチャージャー付LED室内灯 を購入しました。

 さっそく、KATO24系ブルートレイン 『 瀬戸 』 に組み込んでみました。




 今回は 「 黄白色 」 という標準的な色調のものを選びました。 7両分のセットです。 集電金具が1枚予備で入っていました。

 蓄電コンデンサによって チャタリングを除去する構造です。
 電子工作が得意な模型ファンなら 数十年前から採用していた構造だと思いますが、ようやく製品化されました。

 14個の チップLED が並び、車内の隅々まで 同じ光量で照らしてくれます。




  : 高輝度モードと、 : 標準モードが選択できます。




 車両に取り付けた状態。




 試験点灯は良好です。 が、寝台車はベッドスペースがあるので、光の回りが良くないです。




 大窓の ラウンジカー に人物を配しました。




 窓から乗客の姿をきちんと見える様に、座ってる人も立ってる人も、身長の調整が必要です。




 部屋の照明を暗くして、夜間運転に想いが募ります。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローキティ新幹線 | トップ | 路面軌道 制作開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 車両改造など」カテゴリの最新記事