ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

方向幕の制作

2020-08-01 22:33:20 | 鉄道模型 車両改造など
 450×300mmの大きさで、方向幕 をかたどった 表示板 を計画しました。 この寸法は、ホームセンターで販売している アクリル板 のサイズから決めています。




 A3ノビサイズでカラープリントした紙に四角い穴を開け、2mm厚の透明アクリル板に貼り付けました。 湿度や温度変化によって紙がシワにならないよう、多めの両面テープで貼っています。




 Hゴムを模した材料も、ホームセンターで購入しています。 L型のスポンジの一辺をカットし、強力な両面テープと接着剤で固定しました。
 ついでに外枠も、スポンジを巻きました。




 板面の裏側は 光が漏れないよう、銀色の紙テープを貼りました。 そして、U字型に曲げた金具を貼り付けています。




 照明として使ったのは、ハクバ写真産業ライトビュアー です。
 その昔、フイルムカメラで写真を撮っていた時代に使用していたものです。 照明部分が A4サイズなので都合良いです。




 裏側から ブックエンド で立てています。




 A4サイズのシール台紙に 文字や絵柄をプリントし、照明板に貼り付けました。 雰囲気は上々です。

 日光市足尾町の あしおトロッコ館古河足尾歴史館内 2F ) にて 活躍中。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュア方向幕 | トップ | 消散軌道風景 Vol.3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 車両改造など」カテゴリの最新記事