ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

上信電鉄 1000系

2006-12-23 20:11:30 | 鉄道模型 車両改造など
 上信電鉄 1000系電車。 鉄道友の会の “ ローレル賞 ” に輝いた、由緒ある車輌です。 3輌 固定編成、新潟鉄工所製です。
 当時としては斬新なデザイン。 そして、経営に苦しむ地方私鉄が車両を新造したとして、その努力が大きく評価され、受賞したものです。

 早春の ある日のことです。 中学生だった私は 自転車で沿線に出掛け、馬庭駅近くで列車の接近に気付きました。 上りの 1000系電車です。 徐々に速度を上げていく電車と並走し、夢中で自転車をこぎました。
 運転手さんは 自転車に乗る鉄道少年を見つけ、メロディーホーンを鳴らしてくれました。
 電車は春まだ浅い農村風景の中を かろやかに駆けて行きました。 数十年も前の記憶が、今も鮮やかによみがえります。


 のちに 上信電鉄の本社に行って 鉄道模型を作りたい旨を伝え、1000系電車の図面 ( 諸元表 ) を戴き、1/150のNゲージを作りました。 30年近くも前に作ったものが いまだに残っていましたので、みっともない作品ですが 紹介します。
 下回りは KATOの103系を使用。 パンタグラフとベンチレターも同様。 車体はペーパー製で、屋根とフロント部はバルサ材を使ってます。




 また、この頃 イギリス国鉄と フランス国鉄の列車の影響で、このような車輌も作っていました。 フロントと屋根はバルサ材から作り、サイドはペーパー製です。 ガスタービン車という設定だったようです。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジQ改造 | トップ | パンドラの箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 車両改造など」カテゴリの最新記事