ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

横浜 第一ドック

2019-03-03 23:04:14 | おじゃまします~ぅ
 日本丸 の係留地である 横浜 第一ドック にお邪魔しました。 横浜みなと博物館 が主催した見学会です。




 普段は海水で満たされているドックですが、日本丸の下回りの修繕工事のため、水が抜かれています。
 20年振りの光景だそうです。




 抽選に当選したので、ドック底部に降りることが出来ました。 日本丸はシートに囲われていました。




 シートの中を覗くと、足場板ばかりで 船体を観察するのは難しいです。




 ドックの形状を示した案内図を見つけました。




 ドックの入口に 扉船 ( とびらせん ) を置き、ポンプで水をくみ上げると、海側からの水圧によって扉船がドックに押し付けられます。 それで ドック内の水を抜くそうです。




 ドック内の排水口。




 くみ上げ用のポンプ。




 扉船に設けた2ヶ所の開口部から注水している時の写真を 学芸員の方が見せてくれました。




 博物館の方に ていねいに説明して頂きました。




 第一ドックは 1899 ( 明治32 ) 年に竣工しています。 120年も経っています。




 石積みの壁が 歴史を語ります。




 建造当初から有ったものかどうかは分かりませんが、塩水にさらされていたクサリ。




 より大きな船が入る様にと、拡張工事が成されています。 曲線部分はなぜかレンガ積みです。




 少し移動して、こちらは 第二ドック です。 町の再開発のため、一度撤収されています。
 現在は、イメージを残した形で広場になっています。 第三ドック のあった場所は、ランドマークタワー になっています。




 第二ドックの扉船を模した鉄板が張ってありますが、上は道路です。

 横浜港の歴史の一端を見る旅は この辺で終わりにします。。。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路面軌道 制作2 | トップ | モントローズ 晴海入港 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは貴重な (tyako)
2019-03-04 19:50:49
こんばんは。
貴重な経験をしましたね。
私も見てみたかった・・・といっても抽選ではとても当たりそうもありません。

とにかくクジには弱い・・・・
見たかったな~。
返信する
tyakoさま (fusechan)
2019-03-04 20:47:45
第一ドックの下に降りられたのは この日、一日だけでした。

最寄りの、横浜みなと博物館での ドック企画展は3月24日までです。

丘に上がった日本丸の姿も貴重ですが、化粧直しして海に浮かぶ日本丸も美しそうです ♪
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おじゃまします~ぅ」カテゴリの最新記事