古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

2回目の車検。ムーブカスタム

2014年06月29日 | くるま

​今年の5~6月は、わが家の車検ブームでした。

相方の日常の足、ムーブカスタム・タイプRも無事に2回目の車検を受けました。

DSC04856b.jpg

ところが、本当はあまり無事ではなかったんです。

「タイヤが危ないですよ~」とのこと。

とりあえず、資金繰りのこともあり、「車検に通るなら少し待ってちょ~」とおねだり。

結果、次回の点検時には交換しないと「滑り込みタッチアウトーっ!!!」と宣告を受けて帰りました。

DSC04857.jpg

確かに、危険な状態になってますねー。

お手軽価格の国産タイヤを探さなくては!(^^)


(今月上旬の記事ですが、投稿するのを忘れていました。)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-06-29 20:15:53
こんばんは

これは新車時のタイヤなんでしょうかね?

だとしたら今は6万キロ超えた位でしょうか、溝もさることながらゴムの劣化が

少しありそうですね。

換えるとしたら4本ともかな?

返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-06-29 21:36:41
一年生さん、こんばんは。

4本とも交換が必要な状況です。
走行距離は7万キロを少し超えました。
38,000kmくらいで、新車時のタイヤを交換しましたので、2回目です。
おっしゃる通り、ひび割れが出ているので限界ですよね(^^;
返信する
Unknown (Lexus222)
2014-06-29 22:13:19
こんばんは。
これは危ないですね。。。
ワイヤーが出る前に変えてくださいね!
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-30 08:49:23
おはようございます。

車検お疲れ様でした。
って、今月上旬ですか。

タイヤは、だいたい4万キロもてばいいですね。
私は、国産タイヤという拘りがないので、
アジアンタイヤにしました。
なにせ、SAI標準の18インチ扁平率45タイヤは、高いですから~
4本で、全部込み込みで、4万5千円ぐらいでした。
国産タイヤなら、10万円オーバーですからね。
通販で、購入。持込交換。
消費税上がる前に、交換しましたよ。
詳しくは↓(笑)
http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=230
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-06-30 08:55:50
おはようございます。
学生の頃、兄のボロボロの車を譲り受けて乗ってた頃、タイヤの劣化を意識しておらずにいました。小雨が降り出した三叉路で右折したら後ろのタイヤが流れました。???と
思い、のぞき込むとタイヤの中央部からワイヤーが見えてました。出かける予定を変更して帰宅した事を思い出しました。車検時にタイヤを指摘されるのは最近の流行り?(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-06-30 12:51:33
Lexus222さん、こんにちは。

そうなんですよー、結構きてますよねぇ(^^;
ヴェルファイアなら「さっそく!」というところです。
ムーブカスタムの車重が軽いことと、家の近所をウロウロ程度なので、ついつい…。
とは言え、そろそろ行動に移したいと思います。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-06-30 13:24:52
horibonpapaさん、こんにちは。

さっそくhoribonpapaさんのタイヤ交換講座を受講いたしました!(^^)/
とても分かりやすくて、勉強になりました。
たしかに、国産メーカーにこだわることはないですよねぇ。

今回のタイヤは、交換して3万キロ余りでこの状態です。
その時は、通りがかりの「イエローハット」さんで交換してもらいました。

エコタイヤではなかったのですが、もう少しもってくれてもいいような…。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-06-30 13:33:05
ヴェル24さん、こんにちは。

見えないところでワイヤーが出ている場合がありますよねー。
交差点で滑るなんて、驚いたでしょう?
すり減ったタイヤだと、雨の日は怖いです。
えっ?そういえば、梅雨のさなかですね(^^;
今替えずにいつ替えるの?って感じです。
早く替えないと…。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-07-02 07:34:31
おはようございます。
信号待ちで発進してスグに曲がり、時速10km程度で滑ったので何で? ? ?って
タイヤを見るまでは頭の中は疑問符だらけでした(^^;;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-07-02 23:20:49
ヴェル24さん、こんばんは。

時速10km程度でも滑るんですねー。
頭の周りに?がいくつも出てくる様子が、わかりますよー(^^)
笑いごとではなく…。その速度だったから、事故にならないで済んだともいえますね。
返信する

コメントを投稿