古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

久万高原はコスモス満開

2018年09月29日 | アルファードハイブリッド

​お彼岸に、久万高原(くまこうげん)を訪れました。

まずは人気の道の駅、「天空の郷・さんさん」で昼食をと思い、レストランの列に並びました。

50分近く待ったあと、ランチバイキングで満腹に。

何より、手作りメニューばかりで味が最高に美味しいことが魅力です。

さらに1,000円/人と、たいへんリーズナブル。

ありがたや、ありがたや。


そして、少しドライブ。

180923久万 (3).jpg

あちらこちらで、コスモスが咲きほこっておりました。

自慢の(?)iPhone7を取り出して、パシャ!

GAZOOブロガーの皆さんにならって、青空をバックに撮ってみたりして…。

180923久万 (2).jpg

ずいぶん前から咲いていたようで、すでに花びらが落ち始めていました。

10月になると(←もう明日からですが)平地でも各地でコスモスまつりが催されます。


お彼岸というくらいですから当然、彼岸花も…。

180923久万 (4).jpg

お彼岸というくらいですから当然、彼岸花も​…。

ただピークは過ぎていて、アップの写真には耐えられそうになく断念しました。


この日は晴天で、日差しの下では汗ばむほどでした。

それでも陰ではさすが高原!とてもさわやか。

ちなみに、わが家のアルファード・ハイブリッドGTは、ドライブ前にネッツトヨタ愛媛さんでオイル交換をしました。

180923久万 (1).jpg

前回の1年点検から半年、約6,000kmを走りました。

オイル交換と併せて、ネッツさん自慢の「あんしん10検」をしてもらいました。

もちろん、問題ナッシング。


タイヤは今春、新しくしていました。

 ⇒ アルファードHV、RAYSホムラ2×7でインチアップ​(4/28投稿)


BluEarth RV-02」(ヨコハマ製)は、約5,000km走行して残り溝がフロント・リアともに7.5mmとのこと。

元が何mmか分からないので比べようもございませんが…、なんかいい感じがしました。


一つご注意を…といわれたのが補器用バッテリー。

測定値が303CCAとのことで、不慮のトラブルを防ぐためにもそろそろ交換というところ。

「12月のキャンペーンがねらい目ですよ」と、教えていただきました。

バッテリーではこの夏、猛暑なのに冷や汗をかきましたから…、交換します!


ドライブの帰りに、給油しました。

180923久万 (5).jpg

広島へのドライブで高速道路を中心に走ったから、全然伸びていませんでした。

高速道路を降りたところで13.8km/L、その後15.0まで頑張りましたが…。

久万高原の往復では標高600m余り、苦手のアップダウン。

気を付けて運転したものの、14.3km/Lが限度でした。

とはいえ、オイル交換後の気持ちのいいドライブができました。





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6 コメント

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Unknown (mash3)
2018-09-30 11:33:29
古太郎さん、おはようございます。

久万高原・・・日本3大カルスト台地があるところですよね。四国カルストと言ったかな。
青空に映えるコズモスがいいですねェ。
>久万高原の往復では標高600m余り、苦手のアップダウン。
アップダウンは燃費に響きますよねェ。
夏が終わりエアコンを頻繁に使わなくなりましたら、燃費も伸びていくと思います。

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Unknown (ヴェル24)
2018-09-30 12:18:39
おはようございます。
いやー朝から清々しい気持ちになりますね。高原のコスモス良いですネ(^^)
オイル交換ってガソリン車並みにされてますが、もう少し長くても大丈夫なのでは?

GTが青空に映えてますネ〜(^^)
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Unknown (たんちゃん)
2018-09-30 16:04:43
mash3さん、こんにちは。

はい、四国カルストのふもとです(^^)
久万高原は、プチドライブには魅力的なところです。
冬には積雪や凍結もありますが、秋の間に再び訪れてみたいと思います。
エアコンもやはり負担になっているのでしょうか…、HVももっと元気になってほしいです。
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Unknown (たんちゃん)
2018-09-30 16:11:35
ヴェル24さん、こんにちは。

ありがとうございます、この日はお天気で気持ちのいいドライブでした。
今日はあいにく台風24号で、清々しさも吹き飛んでしまいましたけど(^^;
猛暑がすっかり、いい季節になりつつありますね。
オイル交換は、メンテナンスパックのご案内の通りに…(笑)
オンオフをを繰り返すHVのエンジンは、オイルにも厳しいと思っておりますよ。

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Unknown (随想)
2018-09-30 19:37:00
こんばんは♪

大事に乗りすぎたSAIから過走行のハイエース
アイの出番が減って距離も落ち着く予定だったのにまだ過走行のアイ(笑)

二台で年間4万キロペースで乗ってます

一月1000キロペースなら点検ごとの交換で良いですよ
ちゃんと六ヶ月点検に出すならついでですからね

仰るとおりハイブリッドってオイルには厳しいです
エンジンのオンオフがありますし
チョイ乗りだと油温が上がりきりません

どこまで乗るかによりますが、長く乗るなら半年毎の交換で正解だと思います。

私は過走行なのでアイもハイエースも
給料日に4000キロ超えてたら次の給料日までに必ず交換してます
5000キロは超えない範囲での運用です

大体、三ヶ月で5000キロですので年間四回の交換になります。
SAIだとディーラーで半年毎の交換にしてましたが
ハイエースだと過走行なので違うお店で交換してます。

ハイブリッドだと0W20ですよね
長く乗るなら&距離が延びてきたら…
5W30のキャッスルでも良いと思いますよ
安いですし…
オイル消費が抑えられます

ハイブリッドだと10万キロ超えるとオイル消費をする車が増えてきます
燃費重視の0W20よりも5W30の方がエンジンには優しいです
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Unknown (たんちゃん)
2018-09-30 21:33:55
随想さん、こんばんは。

ハイエースの距離が伸びるのは大いに納得ですが、アイが減らないのは???(^^;
3か月で5,000km…分かる気がします、でも2台というところがミソですね。
ヴェルファイアに乗っていた時は、3か月5,000kmでオイル交換をしていました。
ディーラーのメンテパックの間に自腹のオイル交換(←これもディーラーで)が入るパターンです。
やはり、ハイブリッドのエンジンオイルは、そういうことですか…なるほど、勉強になります。
あまりチョイ乗りはしていないのですが、その分稼働率が低くなりがちです。
お手軽で、雨でも遠慮のないポルテをついつい使ってしまいますので(笑)
5W30ですね~。買い替えは難しい状況ですから、長く乗るはずですので。
そうなるとまた、お金のかかることを思いついて、無駄遣いをしてしまいます。
ホントに無計画で…(^^;
随想さんのツメの垢を煎じて飲まなければいけません。
いろいろとアドバイス、本当に感謝しております。ありがとうございました。
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