古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

アルファード・ハイブリッドGT出動、あの銭形砂絵の公園へ

2018年09月05日 | アルファードハイブリッド

​8月はすでに過去となりましたが、少しだけ振り返りを…。

8月、つまり夏の終盤のある日。

相方と大学生のお坊っちゃんとを誘って、日帰りドライブをしました。

もちろん、わが家のアルファード・ハイブリッドGTの出動です。


行先は、お隣の香川県。

香川県といっても、愛媛県との県境に近いのですが…。

180826琴弾 (4).jpg

到着したのは、砂浜に立派な松の木がたくさんの「琴弾(ことひき)公園」(観音寺市)です。

失礼ながら、松をバックに1枚パシャ!

お天気が良かったので、真っ白のように見えるアルファード・ハイブリッドGT。(←本当はゴールドパール)

18インチながら、ホムラ2×7(レイズ製)のホイールもなかなか力強く、演出効果あり?!

ビルシュタインのサスペンションも、さりげないローダウン効果でGTのムードを盛り上げているかと…。

以上、自画じいさん、じゃなくって自画自賛。


松の間を少し歩きますと、ここには珍しいものがあります。

はい到着、こちらです!

180826琴弾 (5).jpg

あらら???

こりゃあかん。

あまりに近過ぎて、何のことだか分かりません。

そこで、近くの展望台へ移動しました。


そうすると…!

180826琴弾 (7).jpg

見えました~。

観音寺市が誇る観光資源、琴弾公園の「銭形砂絵」です。

満足、満足。


ふもとに戻ります。

180826琴弾 (6).jpg

公園には、世界のコイン館&大平正芳(元首相)記念館もありました。


さらに、公園に隣接しているのは???

180826琴弾 (10).jpg

「野天風呂・琴弾廻廊」さんです。

さっそく、入浴!

野天風呂ですから、実に開放的で…リフレッシュできました。

180826琴弾 (8).jpg

180826琴弾 (9).jpg

喉も乾いたし、陽が西に傾いていい時間になりました。

アルファード・ハイブリッドGTも、本来のゴールドパールの色合いに見えてきました。

次なる場所へ30分ほど走って…。


180826琴弾 (11).jpg

180826琴弾 (12).jpg

観音寺市のお隣、丸亀市にある「一鶴(いっかく)」さんで、スパイシーな骨付き鳥をパクッ。

わが家でも人気のお店&メニューです。

今回は、新人ドライバーが帰りを運転してくれるので、生ビールでいただきました。


ちなみに、香川県といえば「うどん県」です。

今回、うどんは???

ごもっともな事ですが…、当然お昼に食べました。

が!

180826琴弾 (1).jpg

180826琴弾 (2).jpg

180826琴弾 (3).jpg

食べたところは、愛媛県松山市の「丸亀製麺」さんでした(笑)

出発が少し遅れ、昼食が遅くなりそうだったので、高速道路にのる前に済ませてしまいましたとさ。

ちゃんちゃん。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2018-09-05 17:21:26
こんにちは♪

復活したハイブリッドGTは調子が良さそうですね~
派手すぎ無いホイールと控えめなローダウン
大人の雰囲気に仕上がっていい感じですね

暑いのにお風呂…
風呂上がりのビールが進みますね(笑)
チキンとビールの相性は最高でしょう~



返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-05 18:01:46
随想さん、こんにちは。

はいはい、スパイシーなあつあつチキンですから、ビールには最高です(^^)
並んで待ってる間に、お風呂の余韻は消えかけてましたけど…。
確かに真夏の入浴ですから、湯船に入っているより、裸でうろうろする時間の方が長い(笑)
目隠しフェンスや塀がなければ、大問題ですね。
随想さんからホイールとローダウンを「いい感じ」といわれると、嬉しくて顔がにやけます(^^;
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-09-05 19:23:24
こんばんは。
ここ面白いスポットですね~ まさかミステリーサークル発見?とどきどきしましたよ~(笑)
話題になってそうな場所なのに、銭型砂絵って知らなかったです!
毎日砂絵つくられてるのかな。海と砂絵のショットすごくいいですね♪



返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-05 21:53:07
いちご_15さん、こんばんは。

写真とか映像では知ってたんですが、肉眼では初めて銭形砂絵を見ました。
ボランティアの皆さんが、砂が崩れないように管理している…という話を聞いた気がします。
いたずらが心配ですが、そんなことする人はいないんですねー。
江戸時代が始まりだとかで、歴史のある「寛永通宝」の大きな砂絵ですよ。
これで、お金に不自由しないはずです…(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-09-06 10:01:16
おはようございます。
本当にホワイトに見えますネ。砂浜と松をバックに更にカッコよくなりました。
銭形砂絵の寛永通宝はキレイに整備されてますネ。台風の影響も無かったようですネ。

一鶴さんのトリは一度行ってみたいです。ビールとは相性抜群ですネ。控えのドライバーがいらっしゃるので安心して飲めますネ(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-06 11:15:02
ヴェル24さん、こんにちは。

ボディカラーはクルマの重要な要素の一つで、家族は前のヴェルファイアの方が好評です。
いまだにアルファードを見ながら「ヴェルファイアの輝く白がよかったなあ」と…(^^;
確かにホワイトパールはすばらしいですから、そのとおりなのですが…。
個人的にはゴールドパールも悪くありませんで、ヴェル24さんのブログでおなじみですからね♪
銭形砂絵の管理は大変でしょうねー、草だらけになってもいけないし、大雨や台風も。
骨付き鳥を片手に、ジョッキでぷふぁーっとやるヴェル24さん、見てみたい!
返信する
Unknown (mash3)
2018-09-08 11:50:29
古太郎さん、おはようございます。
続けてコメントしておりまする。

ハイブリッドGTでのドライブは気持ちいいでしょうねェ。
銭形砂絵の寛永通宝は存じてました。(TVの旅番組で紹介されてました)
かなり大きな砂絵なのでしょうね。

野天風呂からの骨付きスパイシーチキンやビールは最高ですよ。
控えのドライバーさんがいるから、安心して飲めますね。ヽ(^o^)丿

外で暮らす我が家の息子は普段からクルマの要らない生活なので、帰ってきたときには
ワイフ殿のクルマを運転してますが、下手で運転を任せられないのが実情です。(*^▽^*)


返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-08 17:08:20
mash3さん、こんにちは。

おっ、この銭形砂絵をご存知だったのですね!
なかなかの大きさの砂絵で、展望台から見なければ、全体像がつかめません。
ようするに、寛永通宝だと分かりません(笑)
野天風呂は、屋外を裸でウロウロするので、真冬はリラックスできないかもしれません。
これから涼しくなったら、ベストシーズンではないかと思いました。
一方、骨付き鳥と生ビールにはシーズンオフがございません!
いやいや、わが家も同様で、任せたくないほどのハラハラですよ~。
返信する

コメントを投稿