古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ムーヴカスタム。久々の洗車とタイヤを…

2015年04月14日 | くるま

​4月12日は、全国的に日曜日でした。

行きたい所ややりたい事は山ほどありましたが…。

とりあえず、ムーヴカスタムのスタッドレスタイヤを外すことにしました。

延び延びになっていたとはいえ、すでに桜も散ってしまったこの時期までスタッドレス仕様だったとは…。

お恥ずかしい限り。


​​スタッドレスタイヤからスリックタイヤへ!?

DSC07688m.jpg

何とも、全身よく汚れています。

触るのもいやになるほど…ですが、まずはタイヤを交換する作業を開始。


例によって、油圧ジャッキで…。

DSC07689m.jpg

こうしてみると、さすがKカー。

実にシンプルな造りで、パーツも小っちゃいです。


DSC07690m.jpg

夏用タイヤを取り付けて、仮締め。


DSC07691m.jpg

ジャッキを下げたら、ホイールのナットを増し締めして出来上がり。


前輪も同様に…。

DSC07687m.jpg

夏タイヤは、純正のアルミホイール仕様です。

スタイルはいいのですが…、この夏タイヤはスリップサインが出ている危険なスリックタイヤ。

イエローハットへ直行すべきところでしたが、次週に延期しました。← ムーヴカスタムは延期が多い…。


​洗車でへろへろ~

DSC07692m.jpg

タイヤ交換の後は、ついに洗車。

予想どおり、チョー疲れました。

小っちゃいボディながら、汚れ方が半端ないので時間と体力を使います。

ポイントは、どれだけ根気強く最後まで頑張るかということ。

集中力の持続が試されます。


そして、最後に…。

DSC07716m.jpg

思わぬ長いシーズンになってしまったけれど、働いてくれたブリザックをきれいにして、保護艶出し剤をシューッ!


室内も掃除をしました。

DSC07698m.jpg

きれいにしたところで、水気を飛ばすためにプチドライブ。

まぁ、ちょっと走りたかっただけですが…。


ついでに、室内のご紹介。

DSC07709m.jpg

フロントシートは、ベンチシートです。

今では驚きませんが、当時は…。

もっとも、昔はベンチシートが当たり前で、セパレートシートはカローラで有名になったと記憶しています。

カローラといえば、4速フロアシフトも先駆けでした。


DSC07706m.jpg

リアシートも当然ベンチシートです。


さてさて、冗談ぬきでスリックタイヤはまずいです。

今週末には、普通のタイヤ仕様にしたいです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-04-15 09:00:34
おはようございます

ムーヴカスタムは奥さんの車ですよね~

洗車してあげるんですね~  自分もたまに妻の車洗車することありますが

基本はしません、優しいですね~

タイヤ交換早くしましょう(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-04-15 13:22:33
こんにちは。
タイヤ交換と洗車お疲れ様でした。

スリックタイヤになっているのはコワイですネ。大昔兄の車のタイヤがスリックになっているのに気付かず
雨の降り始めた道で、後輪がスベッて気付きました。スピードも出て無かったので軽く流れた
だけでしたが、もし頑張って曲がろうとしていたら・・・ゾゾォ~(>_<)

大昔のアメ車とかは前席ベンチシートだったようです。日本車はセパレートタイプが当たり前でした。
それがまたベンチシート復活!結構便利に感じますよね。
返信する
Unknown (いちご_15)
2015-04-15 14:51:57
こんにちは。
奥様のクルマを洗車されたのですね~!
タイヤ交換なども女性はなかなか自分では難しいのかな?と思いますし
優しい旦那様のいる古太郎さんの奥様がうらやましいです^^(笑)

軽自動車は制限があるのでどうしても車内空間が狭く感じますが、
ベンチシートだと余裕があって良いですね!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-04-15 21:52:29
一年生さん、こんばんは。

そうなんですよ、相方は乗るだけでメンテナンスはしませんから…。
あまりにもクルマがかわいそうなので、時として洗車するのですが、ご褒美はありません。
割に合わないですねー(笑)
タイヤは命を乗せていますから、早く購入しなければ!です(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-04-15 22:02:05
ヴェル24さん、こんばんは。

降り始めの道は、危険なんですよねー。大事に至らず良かったですが…怖いですね。
そうならないように、今週末はイエローハット(またはオートバックス)へ直行したいと思います。

ベンチシートは、Kカーにはマッチしているのではないかと思いました。
86がベンチシートになるとズッコケますが…(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-04-15 22:11:42
いちご_15さん、こんばんは。

アハハ…、仕方なく洗いましたよ~(^^;
わが家では役割分担があって、汚すのは相方、きれいにするのは古太郎(笑)
まぁ、クルマに関してだけは当てはまる気がします。

そうそう、Kカーの限られたスペースでは、ベンチシートがいいと思いますね。
スポーティな走りをする車種でなければ、お得です♪
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-04-15 22:27:49
桜も散ったこの時までスタッドレスをはいていました?
四国で。

それはのんびりしていましたね。

洗車も終わって、すっきりですね。

ドライブも楽しくなるでしょう。

返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-04-16 12:16:44
北のはげおやじさん、こんにちは。

今年は、ずいぶんノンビリ(笑)
四国にいながら3月になってもスタッドレスは、とても慎重…。
4月にもスタッドレスだと、何考えてんの?って感じですよ(^_^;
今日は、黒部立山アルペンルートも開通したそうです。
ドライブシーズンがはじまりましたねー♪
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-04-16 14:57:38
こんにちは。

horibonpapaです。

タイヤ交換・・・お疲れ様でした。
北海道の方より、遅いのでは?(笑)
スタッドレスタイヤが早く磨耗しますよ。

既に夏タイヤがスリックタイヤ!(@_@)
危険、キケン、きけん!

洗車お疲れ様でした。
雨は大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-04-16 21:57:31
horibonpapaさん、こんばんは。

アハハ…、ずぼしです。
洗車した翌日の月曜日は、朝から雨でした(笑)

今日は仕事帰りにオートバックスさんを覗いてみました。
ブリヂストンのネクストリー165/55-15が、コミコミ42,000円とのこと。
週末に交換しようと思います(^^)
返信する

コメントを投稿