見出し画像

古太郎のブログ

TOTOウォシュレットの取替にチャレンジ

今日の愛媛県地方は、日中の気温が上がったものの秋らしい天気でした。
何をするにも気持ちのいいシーズンに入ったようです。

さて、先週のこと。
休日を利用して、ちょっとしたリフォームに挑戦しました。
それは、トイレの温水洗浄便座を取り替えようというもの。

もちろん、初めてのことでしたが、結果は大成功。
妙に気持ちよく、達成感を味わいました。

というわけで、その記録です。

最寄りのホームセンターで購入したのは、TOTOウォシュレットのKMシリーズ。
型番はTCM8CM56で旧モデルですが、今年出た現行モデルと機能はほぼ同じとのこと。

交換前のトイレの状況は???

TOTOの便器に袖付きのウォシュレットという組み合わせでした。
このところマイコンが壊れたのか、スイッチ通りに動かなくなりました。
18年前のものですから、修理よりは取替がベストです。

では、作業開始。
ちなみに、準備した工具はドライバーとプライヤー、洗面器とタオル。

1.給水を止め、タンクを空にする。
ドライバー(または付属の工具)で止水栓を回して給水をストップ。
洗浄レバーでタンク内の水を流し空にします。
本来ならこのあと給水パイプの取替作業ですが…後回し。

2.既存の便座(ウォシュレット)を外す。
① コンセントから電源プラグを(アースも)抜く。
② 給水ホースを付属の工具(またはプライヤー)で外す。
③ 本体横のロックボタンを押して便座を手前に引いて外した後、ドライバーでベースプレートを外す。
 ベースプレートを取り外したところ。

3.新しい便座(ウォシュレット)を取り付ける。

① 付属のベースプレートを便器に取り付ける。
 このとき、便器の大きさに合わせて型紙を使ってベースの位置を最適にする。

② しっかり締めて取り付けたら、型紙を撤去。

③ 新しいウォシュレットを仮に取り付けてみる。
 まったく問題なし!

4.給水管を取り替える。
① タンクへの給水管を付属の工具(またはプライヤー)を使ってタンク側から外す。
 洗面器で水を受けるつもりが、壁を濡らすちょいミス。

② 既存の分岐金具を付属の工具(またはプライヤー)を使って外す。

 分岐金具を外した状態。

③ 付属のタンク接続用フレキホースを取り付ける。
 付属のフレキホース。

 タンク側に取り付けた状態。

④ 付属の給水ホース・分岐金具を取り付ける。
 給水ホースの先端には分岐金具が付いている。


 付属のパッキンを入れて給水口に取り付ける。

⑤ タンク接続用フレキホースを分岐金具につなぐ。
 これで給水関係はすべて完成。

5.電源を入れる。
 アースと電源プラグをコンセントに挿入。

 ウォシュレット本体に電源が入ったことを確認。

6.リモコンを取り付けて、作動確認。
① リモコンハンガーを付属のネジで取り付ける。
 柱の幅の関係で、中央に1カ所小さな穴をあけて2カ所留めにしました。


② リモコンに付属の乾電池を入れ、リモコンハンガーにセット。
③ リモコンのスイッチでウォシュレットが動くことを確認。

7.止水栓を開けて給水し、水漏れチェックと試運転をする。
 古いトイレですが、新しいウォシュレットのおかげでリフォーム気分になりました。

というわけで、順番は間違えましたが無事に取り替えることができました。
やればできる!
使い心地は、もちろん文句なし。
トイレが好きになりました~。

コメント一覧

furutaro
mashsannさん、こんばんは。

あはは、それはどこの業者さんに依頼するよりも高くつきますよ!(笑)
実際には自信は必要なくて、時間さえあればできます。
何しろ、初挑戦でできた人が言うのですから本当です😅
mashsann
古太郎さん、こんにちわ。
コメント遅くなりました。

ご自分で取り換えされたんですね。
ホームセンターなどで見かけてますが、自分でやる勇気が・・・
いや自信がなくて。(*^▽^*)
我が家に来ていただいて、取り換えお願いしようかしら・・・。(^◇^)
furutaro
一年生さん、こんにちは。

いえいえ、誰にもできる作業らしいです。
現にできましたので(笑)
今のところ不具合も出ていませんよ〜、ってこれからかな。
クルマは洗うだけで、何もようしませんです😅
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

凄い自分で取り替えられたのですね~

やってみたら意外とできるのかもしませんが、まだやったことないです。

この年齢でやったことなければもうやることはないかもです。

車も色々自分でやられてそうなので、こう言うのは得意な方なのかな?
furutaro
北のはげおやじさん、おはようございます。

ありがとうございます、やってみたら何とかなりました😅
説明書がとても丁寧で、分かりやすくなってましたよ。
業者さんに依頼した方が、その後も安心なんですけどね。
でも、結果的にDIYの気分でうれしかったです。
furutaro
vell24さん、おはようございます。

あらら、vell24さんはすでに何度もご経験?
店員さんに勧められたら、きっかけになりますよね〜。
水まわりはハードルが高く、水漏れとか不安でした。
今のウォシュレットはほんとにスリムで驚きました。
うちのトイレ、板張りなんです😅
furutaro
sinjyusaiさん、おはようございます。

あはは、営業妨害してしまいました?(笑)
逆に素人とプロの差がはっきりくっきりですね。
海外の工場の影響は、クルマだけじゃないのですね〜。
たまたま旧型を値下処分か、お店のフロアに四つ積んでました。
ラッキーだったのですねー。
mmtkhmaebn
お疲れさまでした。
お見事!
このブログをみて、残念ながら「私も」という気には
なりませんでした。(笑い)
「私には無理だな!」「古太郎さんはえらい!」
というのが感想です。
取り組むかどうかは、気持ちの問題なんでしょうけどね。
vell24
おはようございます。
ウォシュレットの取付お疲れ様です。

自分で取付なんてムリ!と思いがちですが、やってみると意外に出来ちゃいます。

私も千葉へ越した際に家電量販店でウォシュレットを買い取付業者の手配を頼んだら、店員に自分で出来るからと強く言われて仕方無く自分でやってみました。

ソレから買替えの時はやった事あるからと自分で取り付けるようになりました。

新しいウォシュレットはタンクも無くなってスッキリですネ。トイレの色が統一されていてオシャレ!

木の温かみのあるトイレですネ(^^)
sinjyusai
おはようございます。

本職の私ですがウォシュレットが有って良かったですね
今はTOTOも納期未定に成ってます。
空調機も品薄状態、コロナで海外がロックダウンの影響です。
外国に頼ってるので仕方ないですね。

完璧に取付出来て良かった・・・私の商売・・・あがったり・・・。(笑)
furutaro
zuisouさん、おはようございます。

器用じゃない人でも、説明書通りにすれば交換できるレベルで、ラッキーでした。
そうです、安上がりした分、回転寿司にでも行きたい(笑)
シーリングライトが?さっそく楽天でポチッとですね😄
zuisou
おはようございます♪

器用に交換されてますね
業者に頼むとお金も掛かりますからね~
浮いたお金で美味しいものを食べられます(笑)

我が家は昨日の夜にシーリングライトが壊れました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事