年の瀬。
やはり、せわしいです。
年内に済ませておこうと思うと、やることがいろいろあって…あきらめも肝心とは言いますが…。
そんなときに、タイミング悪くこの冬最強の寒波がやって来ました。
というわけで、あわててわが家のムーヴカスタム・R(L175S)のタイヤを冬用に交換しました。
今回のポイントは、Amazonで購入したトルクレンチとクロスレンチのデビュー戦ということ。
トルクレンチは、こんなに便利だったのか…。
感想を一言でいえば、これに尽きます。
正直、使ってみて驚きました。
では、順番に。
① フロントタイヤを土台の上に載せる。
これは、悲しいことにフロアジャッキを使うには少し高さが足りないので、その対策です。
② トルクレンチ登場、ゆるめる。
ここで、新品のトルクレンチをさっそく使います。
21mmのソケットを付けたトルクレンチの切り替えレバーを「ゆるめる」にして、ナットに合わせ…。
少し力を入れたところ、すんなり!
すばらしい。
③ ジャッキアップして、クロスレンチでナットを回して外す。
トルクレンチでゆるめていたので、ほぼいきなり高速回転。
④ タイヤ&ホイールをはずす。
今までは、純正の車載工具を使用していましたが、それよりも楽にできた気がします。
⑤ あとはスタッドレスタイヤ&ホイールを逆の手順で装着。
はい、出来上がり。
103Nで締めてみて、驚いたこと。
ジャッキを降ろして、トルクレンチで締めてみて実感しました。
うそ!こんなんで委員会?
軽自動車は、100N程度のトルクで締めるのがいいそうです。
購入したトルクレンチの説明書には、「103Nにセットしてあるので、よい子はそのまま使ってね。」とありました。
それで締めてみたところ、ほんのちょっと力を入れ始めた途端に「カチカチ」という音。
今まで一体、どれほど締め上げていたのでしょうか???
ちゃんと締まっているのか、不安の方が大きいのですが、とにかく驚きました。
余りの驚きに寒さを忘れ、思わず洗車サービスまでいたしました。
まあ、洗いはじめるとすぐに寒さを思い出しましたが…。
というわけで、トルクレンチ&クロスレンチを使い、ムーヴカスタム・Rは冬仕様になりました。
昔一度だけタイヤのパンクでスペアタイヤに交換した事が有ります。純正の車載工具のみで交換しましたが、結構大変でした。トルクレンチもないので力一杯締め上げました。
ウチのはスタッドレスが無いので交換することもないのでどちらも活躍しませんが、古太郎さん家はたくさん交換しなきゃいけないのでお役立ち道具が揃って良かったですネ(^^)
タイヤ交換お疲れ様でした!
まず、トルクレンチでナットを緩めるのは厳禁です!
トルクレンチは締める方のトルクを管理するものなので
緩める方向で使うと狂う事がありますよ
次回からは締める時だけに使った方が良いですよ
トルクレンチで管理されたナットは
緩めるときもクロスレンチで簡単に緩められるハズですよ。
あとは締めるときのダブルチェックも良くないです
ゆっくり締めてカチッとなったら終わりです
カチカチやると規定量よりも強いトルクが掛かってしまいますので
結果的には締めすぎになっちゃいます。
まぁ…問題は無いですけどね(笑)
あとは100キロほど走行したらもう一回トルクレンチで増し締めすれば安全です
たまに緩む事もあるみたいです。
私は緩んだ事は無いのですけどね
それでも少しずつ締まるので多少は緩んでるのかもしれません。
迫りくる大晦日直前ですぞ。
お疲れさんです。
あれもこれもとある中で、スタッドレスタイヤへの交換は大事ですよね。
十字レンチはホームセンターで購入したのを今は使用してますが、トルクレンチは未使用です。
最近はタイヤ交換もパンク以外はしてないですもの・・・。
タイヤローテーションは友人のモータースで行っているからトルクレンチでの締め付けはお任せです。
普通なら、自分で交換することもほとんどないでしょうねー。
冬用が必要な場合くらいかと…。
パンクすることさえ、めったにないと思います。
わが家は田舎なので、交換してもらうにも不便で…(笑)
道具が手に入ると、テンションが上がります(^^)
えーーーーっ、厳禁ものだったんですか~、それを早く言ってくださいよー(^^;
いやいや、そうとは知らずに、喜んで使ってしまいましたよ。
次回からは、しかと心得ておきたいところです。
アドバイスありがとうございます。
確かに、この締め具合からすれば、クロスレンチでいけそうですね。
100km後の増し締めも、そういうことならやっておくべきですね。
いろいろ勉強になりました、ありがとうございました(^^)
段取りが悪くて、正月前にドタバタです(笑)
ご友人がモータースさんというのは、この上ないすばらしい環境ですね。
クルマ好きからすれば、とてもありがたい。
そういう星の下に生まれたかった…(^^)
トルクレンチで締めてみると、ほんとに軽く締めているなあと思いました。