古太郎のブログ

ヴェルファイアで、角島へ行きました。

​先週末、1泊2日で山口県を旅しました。

そのふり返り、パート3。


1日目は、秋吉台でカルストを眺めたあと萩へ。

 ⇒ 「おいでませ山口。秋吉台をドライブ」(8/13投稿)

2日目は、まず萩市内の松陰神社へいきました。

 ⇒ 「萩といえば…。松下村塾と松陰神社」(8/14投稿)


そして…、2日目の松陰神社の次に向かったのは???

IMG_2936tunosima.jpg

そう、かの有名な”角島大橋”のある角島(つのしま)で~す。


コバルトブルーの海と角島大橋に感動。

​​IMG_2957tunosima.jpg

GAZOOブロガー”一年生”さんおススメの絶景ポイントです。

この写真は、角島からの帰りに高台から撮影しました。


11:30頃、萩市内の松陰神社を出発して1時間余りのドライブで、見えてきたのは”角島大橋”。

まずは、橋に向かって右手にある駐車場にヴェルファイアを停めて、トイレの横から見た風景は…。

こちら。

IMG_2951tunosima.jpg

文句なしの絶景でした。

しばし眺めたあと、いよいよ橋を渡って角島へ。


島内を少し走ると、軽い渋滞がありました。

引き返すクルマも少なくありませんでしたが、われわれは並びました。

結局、海水浴場と駐車場とを行き来する海水浴客のため、交通整理をしていることからのようでした。

そこを過ぎてすぐのところが、ナビに登録した”角島大浜海水浴場です。

駐車場は満車でしたが、係の方に他の駐車場がないか尋ねている間に、運よく空きができて入場できました。


コバルトブルーの海…。

ちょっとだけでも足を浸けたい。

できれば腰まで入りたい。

可能なら、首まで入って百数えたい…。

というわけで、ヴェルファイアの中で着替えをして、砂浜へGO!


DSC08622tunosima.jpg 

高校生のお坊っちゃんと2人で、1時間ほど海水浴をしました。

大満足。

シャワーと更衣には、30分以上並ばなくてはいけませんでしたが…。


昼食は、この海水浴場のすぐ近くのお店で、名物の海鮮丼を食べるつもりでした。

ところが、14時が近いというのに、行列…。

瞬時にあきらめて、角島を後にすることにしました。

DSC08630tunosima.jpg

帰りの”角島大橋”は、少し渋滞しました。

もちろん、まったく嫌ではありません。


そして、橋を渡った後、もう一度振り返り…。

IMG_2961tunosima.jpg

似たような写真ばかり掲載しますが、微妙に違います…(^^;

ずっと見ていたかったけれど、お腹もすいてきたので出発。


道の駅”北浦街道 豊北”で美味しい昼食。

DSC08638kitaura.jpg

20分ほど南下すると、道の駅を発見。

ここも大盛況でしたが、ここでも運よく、ほとんど待つことなしに駐車することができました。


ところが、窓からは”角島大橋”が遠くに見えるレストランは大混雑で、並んで待ちました。

その間に、相方はこの道の駅で使用できる商品券を購入。

20%お得に使えるもので、昼食やお土産に利用しました。


そして、食べたメニューは…。

DSC08645kitaura.jpg

お坊っちゃんが食べたのは、海鮮丼。

おススメです。


一方、大人2人は、わくわく定食。

DSC08640kitaura.jpg

文句なし。

完璧に美味しい!


ちなみに、どちらのメニューにも付いていたのが、ざる豆腐。

DSC08642kitaura.jpg

お醤油をかけていただきました。

一目ぼれの美味しさでした。


15時を過ぎての遅い昼食でしたが、美味しい思いをしたので幸せ満点。

これで山口県のドライブを締めくくることにし、ここからは陸路の最短コースで帰宅することにしました。


2日目のルート。

150809山口ドライブルート.jpg

2日目は、萩市から下関市豊北町の角島へ。

道の駅”北浦街道 豊北”から東へ約1時間、中国自動車道の美祢ICへ。

そこからは高速道路で愛媛県を目指すルートです。

途中、山陽自動車道の下松SAでトイレ休憩。

そして、八幡PAでは夕食(尾道ラーメン)を済ませて、22時過ぎに帰宅しました。


DSC08653kyori.jpg

今回のドライブ(旅行)での走行距離は、約900km。

当然、燃料補給が必要になり、道の駅”北浦街道 豊北”の近くで満タン給油しました。


後日、給油をして計算してみたところ、往復トータルの実質燃費は…11.1km/Lでした。


何はともあれ、無事に往復できたこと、山口県の優しい人と空気にいい旅ができたこと…。

ヴェルファイアはやはり、快適なドライブを実現してくれることなどに感謝、感謝です。


こんな旅行記にお付き合いいただいた皆様にも、心から感謝します。


コメント一覧

たんちゃん
随想さん、こんばんは。

愛媛県にもこんな海はありませんねー。
新鮮そのものでした。
できることなら、持って帰りたかったです(笑)
SAIで橋を走れば、CMみたいに決まりますよ~♪
随想
こんばんは♪

一年生さんの時も思いましたが・・・・
まさに絶景ですよね~
こんな色の海は北海道じゃ見られないので、すごく新鮮に映ります

こんな景色の場所をドライブ出来たら・・・気持ち良いでしょうね~
たんちゃん
いちご_15さん、こんにちは。

角島大橋は、うわさ通り!いいところでした♪
無料なので、許されるなら何往復もしたいですね〜(^ ^)
この絶景にも凄いオーラを出していたのは、LEXUS LF-A。
すれ違う間、時間が止まったような気がしました(笑)
この日は、夏を満喫しましたよ〜(^^;;
いちご_15
こんにちは。
夏を満喫されてますね^^
角島大橋というのですね、すてきなスポットですね!
こんなところドライブできたら気持ちいいいだろうなぁ~!
もし空いていたら、何往復もしちゃいそうです♪
たんちゃん
一年生さん、こんにちは。

一年生さんのヴェルファイアと角島大橋の写真をイメージして行きました。
が、混雑で…同じような写真は撮れませんでした(^^;
道の駅も人があふれていましたが、とても充実した道の駅ですねー。
店員さんをご存知だったとは…、ますます身近な気がしてきました(笑)
それと、ホントにお会いできていたようで、もったいないことしたなぁと…♪
たんちゃん
ヴェル24さん、こんにちは。

そうそう、防長!(^^)
nexus7での投稿と同じような記事で…大変失礼しました。
ゆっくり海水浴を楽しみたいところですが、ちょっと時間がありませんでした。
まぁ、海に入ることができただけでも、良しとします♪
ありがとうございました。
一年生
こんにちは

さすがに夏休みの休日だとかなりの車ですね~

角島の海水浴場にも行かれたんですね~

道の駅北浦街道豊北へも行かれたんですね~

此処の店員さんに東北の震災で岩手から山口県に引っ越しされた方が

おられます。

昔ブログにコメントしてもらったことがあるんですよ~

せっかく山口に来られたのに会えればよかった~

11時30分頃に橋の手前の道の駅に行くつもりだったので、1時間位

待ってればきっと出会えましたね~
ヴェル24
おはようございます。
実に楽しい防長2州への旅行記。ワクワクしながら読ませて頂きました。
ご子息と角島で海水浴されたのは貴重な思い出に成りますネ(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴェルファイア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事