古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ヴェルファイア、大阪の旅。燃費は11.4km/L

2014年09月06日 | ヴェルファイア

​8月27日(水)~28日(木)のロングドライブ「ヴェルファイア、大阪の旅​」で、実燃費は…?


ということで、題して​「ヴェルファイア、大阪の旅。その燃費は…!?

って、そのまんまです。


四国・愛媛のわが家から、往復での走行距離は約830kmでした。

DSC05781.jpg

写真では、880kmほどになってますが…。

これは、出発前に満タン給油した場所から自宅までと、大阪から帰宅した翌日の走行距離が含まれます。


大阪往復は、ほとんどが高速道路の走行でした。

往路は、徳島から淡路・明石のルートを使い、阪神高速で大阪市内へ。

渋滞区間があって、メーターの給油後平均燃費は終始10~11km/Lほどでした。


復路は、高槻市で満タン給油(約37L)後、大した渋滞がなくスイスイと。

しかも、中国自動車道・山陽自動車道を経由して瀬戸大橋を通るルートでした。

給油後平均燃費が12.5km/Lを示していた区間もありましたが…。


はたして、実燃費は…? 11.4km/Lでした。

DSC05823.jpg

旅を終えて数日、通勤に使ったので距離が伸びましたが、お尻に灯が付いたところでピットイン。

計算しました。

走行距離、1024.7km。

給油量、89.43L。(途中給油の37.25Lを含む)

ジャラララララ…(ドラムロールの音)…、ジャン!

実燃費は、11.4km/Lでございま~す。


まあ、重量級4名乗車、全区間エアコン使用、渋滞区間のことを考えると、そこそこということに…。

SAI・CUP2014には、少しダイエットして臨みたいと思います。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nassan)
2014-09-06 18:49:55
こんばんは、nassanです。

SAI CUP は、ドライブのついでに計測するようじゃお話にならない雰囲気ですね。(^。^;
みなさん最新の高級車でコース選択やエアコンの使用などに拘ってるご様子です。
正直わたくしのノア号では勝負にならない気がしてきました~。(;_;)

それにしても、2日間で830km走行って凄すぎます!!
ホントにロングドライブだ!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-06 20:06:32
nassanさん、こんばんは。

確かに!みなさん、本格的ですよねー(^^;
わが家の周辺は田舎道で渋滞はしなくていいのですが、ただそれだけです。
クルマにもドライバーにも何の対策もないので…(笑)
大阪までの往復は、めったにありませんが、確かに長距離ですよね。
楽しみはSAです(^^)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-06 23:32:25
こんばんは。

horibonpapaです。

本当に2日間のロングドライブでしたね。
いろんなところで大阪を楽しまれて良かったです。
燃費もいいのじゃないですか?

そうそう、ヴェル24さんのSAI CUPのデータ見て気がつきましたが、
古太郎さんのヴェルファイアのJC08燃費は、エントリーリストに表示しています11.2km/Lで
合っていますか?
ヴェル24さんは、違っていましたので。
ご確認をお願い致します。
返信する
Unknown (一年生)
2014-09-07 00:20:26
こんばんは

この時期エアコン使用4人乗車にすればいい燃費ですね~

田舎道での本格チャレンジ楽しみです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-07 01:26:13
こんばんは。
大阪市内や高槻の渋滞を含めても燃費がコレならメチャメチャ良いと思いますヨ。大阪だけの走行なら
千葉と変わらなくなるでしょうから、7~8km/Lくらいに落ちると思われます。高速でも12km/L維持する走りはとても上手に乗りこなされていると思います。

ヴェルファイア プラチナⅡのJC0は10.8km/Lです。昔貰ったカタログで確認しました。
horibonpapaさんへ訂正の連絡をお願い致します。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-07 19:35:02
horibonpapaさん、こんばんは。

ヴェル24さんからも教えていただきまして、カタログを見ました。
同じヴェルファイアでも1900kgのプラチナⅡは、10.8km/Lでした。
体重が1880kg未満のグレードXは11.2km/Lらしいですが…。

大阪は1年に1度のお楽しみです(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-07 19:53:30
一年生さん、こんばんは。

わが家の場合、4人でも6人分の重量に近いですから(笑)
本格チャレンジ…(^^;
今、仕事が超多忙で、休日返上状態のうえ、稲刈りもあって、少し先になりそうです。
本格といっても、たぶん普段と同じかと…(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-07 20:03:53
ヴェル24さん、こんばんは。

プラチナⅡの燃費、ありがとうございました。
どれどれ?って、カタログを開けてみました。10.8km/Lですねー。
Xなら11.2km/Lなんですね。
全然知りませんでした(笑)

本州と四国とでは、同じ道でもまったく環境が違うので…(^^;
返信する
Unknown (Lexus222)
2014-09-11 00:31:19
こんばんは。
最近はコメントを残せず申し訳ありませんでした。
カタログ地よりも良い燃費が出ていますね、素晴らしいです!
うちも燃費を良く走ってくれ!と頼みます(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-11 20:56:25
Lexus222さん、こんばんは。

忙しい中、コメントありがとうございます。
今回の燃費計算では、走行距離のほとんどが大阪往復でした。
渋滞があった割には、何とか持ち直しました。
四国の高速道路で挽回したのだと思われます。
いなか道は、経済的かも(笑)
返信する

コメントを投稿