古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

4代目プリウスは、発売1か月で10万台受注

2016年01月18日 | くるま

​今日は、「新型プリウス大人気」というニュースが目に飛び込んできました。

注文殺到で生産が追い付かず、納車は6~7か月待ちとのこと。

受注は、1か月で約10万台だったそうです。

ふむふむ…。

やはり、売れますねー。


ところで、先代…今風にいうと「三代目」のお話。

発売1か月の受注は、何と18万台だったらしいです。

てことは、三代目の方が「注文殺到」だったということになりますが…。

当時はまだ、アクアもいませんでしたし、今とは周りの状況が違うということなのでしょう。


個人的な独断と偏見では…。

三代目は、「カッコいい!」ということと、割安な価格のインパクトが強かったように思うのです。


実は今でも、三代目は(←JSBではありません、プリウスです)好きです。

DSC00156prius03.jpg

写真は、三代目。初期モデルです 


DSC00163prius04.jpgDSC00159prius02.jpg

いとこの三代目プリウスです。


DSC00158prius01.jpg

プリウスがお気に入りで、4代目新型プリウスも即予約したそうです。

納車予定は、2月とのことでしたが…。

心待ちにしています。


それにしても、大荒れの天気です。

わが家の地域は、先ほど4度にわたり停電しました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2016-01-19 08:13:01
おはようございます

10万台とは凄いですね~でも3代目は18万台ですか

さすが3代目凄い人気です。

10万台の中には業者の転売目的のものも、かなり含まれてるんでしょうね~?

こちらも雪がうっすら風がかなり強いです。

明日は朝が凍結しそうなので要注意ですね~
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-01-19 08:59:12
一年生さん、おはようございます。

今朝は積雪で、ドタバタしました(^_^;)))
風も強烈ですね~。
山口県の方から吹いて来ています(^_^)
三代目は、偉大ですね!
それにしても、転売というのは結構あるものなんですね。
知らなかった(笑)
返信する
Unknown (随想)
2016-01-19 13:43:40
こんにちは♪

プリウス・・・
初代 ダサい、パワーがない
2代目 まぁまぁだけど・・・なんかダサい・・・高速も少し辛いかな・・・
3代目 めっちゃ格好良くなってる~ 1800なのに先代より燃費良い~ パワーもあって高速も余裕!

売れないはずがありません。
出た時から売れる!って思いました~

今回はどうでしょうね・・・
好き嫌いが分かれそうなデザイン・・・
アクアの台頭・・・
代数的には減るような気がします。

実は中古車で出てますよ~
定価以上で売れますからね(笑)
返信する
Unknown (connie)
2016-01-19 13:54:01
こんにちは~

4代目の顔はまだ見慣れません…なんかプリウスのイメージが変わりました。
それでも1ヶ月で10万台って。。近く、そこら中であの怒り顔プリウスが走るのかー笑
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-01-19 14:39:19
随想さん、こんにちは。

さすが、プリウスの的確な評価!(^_^)v
ですよね、三代目は大当たりでしたね~。
ライバルらしいライバルもいなかったのか、売れました。
今の職場にもオーナーが(αを含み)多いです。
えっ? 定価以上…ですか(^_^;)))
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-01-19 14:46:05
connieさん、こんにちは。

アハハ、怒り顔ですか(笑)
確かに、見えますねー。
顔の表情は、デザインのちょっとした違いでも、変わるものですね。
これからのプリウスの動向というか、道路上に注目です(^з^)-☆
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-01-19 21:32:38
こんばんは。
3代目には何か人を惹きつけるものが有るのでしょうか?JSBもそうですネ。
ホップ ステップ でジャンプして大きく飛躍するから?て事は古太郎さんは次はエグゼクティブ ラウンジに乗換えになるって事ですネ(^^)

そう言えば奥さんの実家へ行く途中の家に新型が納車されてました。

4回も停電って、近頃無い事では?計画停電は記憶してますが、突発的な停電は10数年前に台風で停電したくらいか?その時は1回で数時間の停電でした。

気候がおかしいのでご注意を!?
返信する
Unknown (びゅうた)
2016-01-19 22:28:00
こんばんは~

三代目プリウスは、今でも鮮明に覚えていますがあの受注台数が公表された時は驚きましたね。
三代目と比べて選択肢が増えている中でも10万台は凄いですね。

四代目が出ましたが、三代目の人気は続くでしょう!(違
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-01-19 23:27:41
ヴェル24さん、こんばんは。

「三代目」の響きは、今や日本中をとりこに…(笑)
そういえば、わが家のミニバンも!
グランビア→ヴェルファイア→アルファードなので、現在は三代目(^^;
エグゼクティブラウンジは、宝くじが当たらない限りあり得ませんねー。
停電は「設備の故障」との説明でしたが、田舎は老朽化が進んでいるんでしょうか。
改善を望むところです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-01-19 23:34:22
ぴゅうたさん、こんばんは。

覚えてらっしゃいますか、さすがです(^^)
三代目は、デビューからすごい勢いでしたよねー。
今は、三代目JSBがその勢いです(笑)
新型プリウスの場合、選択肢がずいぶん増えた状況での10万台と考えれば…。
やっぱり偉大なんですね。
返信する

コメントを投稿