古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

寒波を吹き飛ばせ!?柳川の川下りと嬉野温泉

2018年02月14日 | 旅行・ドライブ

​今シーズンは、何か計画を立てると寒波がやって来る…。

なんともタイミングの悪い、そして身も心も寒くなる冬です。

そして。

恒例の団体旅行もまた、寒波に見舞われました。

1泊の旅行先は、九州の柳川(福岡県)と嬉野温泉(佐賀県)です。


1日目。

四国・愛媛県の三崎港からフェリーで、九州・大分県の佐賀関港へ渡り、到着したのは柳川市。

柳川といえば…。

IMG_0409.jpg

川下りですねー。

IMG_0418.jpg

柳川は、「水郷・柳川」といわれるところ。

IMG_0417.jpg

張り巡らされた水路の町並みを船から眺める「川下り」が有名です。

でもこの季節は、寒い!

ですが、ここで引き下がっては歴史ある柳川に失礼。

ということで、予定通り乗り込みました。

IMG_0412.jpg

ベテランの船頭さんは、さすがの話術で船を操り、寒さを吹き飛ばしてくれました…。


このあと、今回の宿泊地である嬉野(うれしの)温泉へ。

IMG_0427.jpg

お世話になったのは、和多屋別荘さんです。

IMG_0419.jpg

ロビーの一部。

IMG_0421.jpg

なかなかお洒落で、しかも大きく立派な旅館でした。

ひと風呂浴びて宴会を終えた頃には…勢いよく雪が降り始めました。

IMG_0422.jpg

庭はにわかに雪化粧。


IMG_0425.jpg

2日目の朝。

朝風呂と美味しい朝食を終え、ロビーに集合したところで添乗員さんと幹事さんから重大な発表が…。

2日目はすべてキャンセルして、ただひたすら通行可能な道路を探して走り、愛媛を目指すというもの。

九州の高速道路はすべて通行止め状態。

先日の立ち往生のニュースが頭をよぎりました。

IMG_0429.jpg

結局、帰りは積雪を避けたルートで、関門橋を渡って本州・山口県へ。

IMG_0431.jpg

山陽自動車道も、冬タイヤ規制中でした。

そして、柳井港(山口県)からフェリーで三津浜港(愛媛県)に帰ってきました。

無事に帰ることができたものの、2日目はずっとバスに乗ったままの旅(?)でした。

運転手さんは食事もできず、たいへんだったと思います。

やはり、旅行はハイシーズンがいいですねー。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2018-02-15 01:29:21
こんばんは♪

まぁ…一日目は楽しめたので良かったですね
美味しい食事に温泉も入れましたから

それにしても…
雪国じゃない地域は雪に弱すぎますね

北海道じゃ圧雪路面の高速を100キロで走ってたりしますけどね(笑)
50キロ規制は出ますが誰も守らないですからね…
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-02-15 12:49:48
こんにちは。
一泊での旅行の時期になりましたか。なんだか早く感じられます。こたつに入りながらの川下り。足はポカポカでも上半身は寒いって感じでしょうか?

嬉野温泉で"寒波に乾盃!"とかされたんじゃ無いですか?それで雪が頑張っちゃって2日目の予定が崩れたのでは?でも立ち往生にも巻き込まれず無事に帰れて良かったですネ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2018-02-15 16:24:21
こんにちは。

horibonpapaです。

柳川は空もどんより曇って寒そうな景色ですね。
今の季節の川下りは余計に寒そう。
寒さの後は温かい温泉に浸かってからの宴会。
イイですね。

ん?2日目は雪でスケジュールがキャンセル。
何とも残念な結果。
バスの移動だけとは・・・
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-02-15 16:32:00
こんにちは。
1日はしっかり楽しまれ、、まさかの雪で立ち往生でなく良かったです^^
この時期温泉は空いてて快適だったのではないでしょうか。
柳川はロケに使われそうな素敵な町並みですね。
川下り、ヴェル24さまのコメントで見返すとまさかのコタツ!?サービスいいですね!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-02-15 23:16:40
随想さん、こんばんは。

九州も四国と同様に、高速道路は通行止めのオンパレードでした。
公団も利用者も、設備や装備が足りないのでしょうね〜。
さすがに、雪上を100km/h走行は、経験と慣れと度胸が必要?(笑)
温泉も食事もよかっただけに、もう少しのんびりしたかったです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-02-15 23:23:51
ヴェル24さん、こんばんは。

こたつがなかったら、途中で泣いていたと思います(笑)
70分コースでしたが、風が吹く場所やら雪が舞うやら、悲しい状況でした。
カンパにカンパイてて(笑)大ウケです。
こういう時に旅行するのは、リスキーですね〜
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-02-15 23:31:04
horibonpapaさん、こんばんは。

川下りは4月以降がいいと思いますよ〜。
今は柳も桜も丸裸で、何より寒くて悲しくなります(^^;;
その後の温泉は最高で、生き返るのに十分でした。
2日目は伊万里焼や呼子の朝市などが予定されていましたが、ボツ。
代わりに車内でDVDを見てましたよ〜。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-02-15 23:38:12
いちご_15さん、こんばんは。

柳川は、実際にロケが多いそうですよ!
船頭さんによると、数日前にもサスペンスのロケがあり、川に死体が…(^^;;
寒さの覚悟はしていましたが、コタツはとてもありがたかったです。
コースの途中、川向きのお店であったかい飲み物やお酒を購入しました。
返信する

コメントを投稿