見出し画像

古太郎のブログ

釣行とバーベキュー

12月10日は全国的に日曜日でした。
愛媛県地方は雲一つない青空で、12月とは思えない暖かい休日になりました。

その朝。

娘婿と海の調査に行くことに…。

もちろん、わが家のアルファード・ハイブリッドGTの出動です。
それぞれの釣り道具を乗せて(←調査なのに???)、海に向かいました。

調査しているはずの婿殿が…あれれ???
いきなり釣ってしまった!
通称ギンガメアジ。

その後も、南蛮漬け最適サイズのアジが釣れました。

お昼になって帰宅してみると…。

親せきから焼き肉用のお肉が届いているではあ~りませんかっ。
魚だけではさみしいだろうからと差し入れ。

留守番組が急遽バーベキューの準備をしてくれていたので、さっそく乾杯。
まずは、野菜とお肉で…。

せっかくだから魚も焼こうかと思いつつも、お肉を2パック食べてみんな満足気。
魚は夜のメニューになりました。

残った炭がもったいないからと、母が焼いもを。
焼くのが面白くなったのか20個ほども焼いて…、小ぶりとはいえ苦笑い。

その頃、婿殿はせっせと魚の下処理。

婿殿は酔っているはずなのに確実な包丁さばき、一方こちらは酔いが回ってカメラがぶれぶれ。

ギンガメアジはこのあと、塩焼きになりました。

サイズのいいアジは刺身、残りのアジは南蛮漬けになりました。

久しぶりに海の調査をし、よく食べよく飲んだ休日。
なにより、娘婿と釣行できたのは何よりでした。

娘夫婦の帰省にいろいろと差し入れをしてくれた親戚にも、感謝感謝です。

コメント一覧

furutaro
vell24さん、こんにちは。

おっしゃる通り、ずっと釣りに行ってなくて、養殖に参加できていませんでした(笑)
今回釣れたのは別の人たちが育ててくれた魚でしょう😅
これからは時折、撒き餌に励みたいと思いますよ〜。
vell24fire1
こんばんは。
釣行って、何年振りでしょう?
4〜5年振りくらいでしょうか?以前は撒き餌とか養殖とか失礼なこと言ってました。

その頃の投資をムコどのが回収してくれてますネ♪しかもとっても回収効率が良くデカイアジとか釣られてますネ♪

そして酔っ払っても見事な包丁さばき!?
大岡裁きに勝るとも劣らない!?(^^)
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

アジもいろいろですよねー。
本当は何というのか…実はあまり知らないのです、すみません😅
これは小さいのでメッキアジと呼んでるやつかな〜。
そう、じょうずに捌いてくれました😊
furutaro
一年生さん、こんばんは。

そうです、あの日(笑)
思わぬバーベキュー日和になりましたよねー。
まさか釣りに行ってる間に肉が届くとは😅
炭がちょっと多すぎました。
sinjyusai
こんばんは

ギンガメアジって初めて聞きました

アジは赤、青って区別してましたが
また違うですね

婿は手際良いですね

地域でモテモテですね。(笑)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

日曜日はほんと暖かくバーべキューには最高でしたね~

焼き肉だけで無く海の調査でお魚もゲット

出来てたのですね~

炭も良い感じで美味しく焼けそうですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事