愛媛県地方は今日も雨です。
仕事は休みですが、こういう天気なので出かけることなく過ごしています。
さて。
わが家のアルファード・ハイブリッドGTのタイヤを先日、新品に交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/e8/282466ce073cff42f103e1ddee3eeb38.jpg)
新しく履いたタイヤは、REGNO GRVⅡ(BRIDGESTONE製)です。
このクルマにとってレグノはおろか、ブリヂストンタイヤ自体初めての装着。
お値段は高いですが…、乗り味が楽しみです。
この日の朝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b8/51bb7e3ebd0e32d782f2f639eda00bcb.jpg)
出発前、4年前に装着したBlueearth RVー02(YOKOHAMA製)で記念撮影。
このあと、今回お世話になったミスタータイヤマンさんへ直行しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6c/47c9ada42d0d0683f3f13ab0cada8f77.jpg)
ビフォー。
4年間で約4万キロを走ったBlueearth RV-02です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/3c/f5f896fa295988b1c1bdae1807a373da.jpg)
アフター。
個人的にずっと憧れていたレグノです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a0/980a0c8c3e978e7344d432415b99e93f.jpg)
ブリヂストンのミニバン用タイヤラインナップでは最上級グレードとのこと。
カーライフ最後の贅沢です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/8c/ab81ad7b4c2bdacee23e65791c565d7f.jpg)
ブリヂストンタイヤは4月から値上げされましたが、3月末に契約したので旧価格で対応していただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/5c/f979b9789652b0462ef568221f3b4ab9.jpg)
サイズは235/50R18で交換前と同じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ce/584e846e1d8231075e1c4e3187084ae5.jpg)
トレッドパターンは左右非対称。
ゴムのコンパウンド、構造と併せて静粛性や走行性能を高めているそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/94/839b3047af4f7191ea29e3af77c25ae1.jpg)
わずかな距離ではありますが、帰宅途中に少しだけ寄り道をしました。
新しいタイヤという理由だけでなく、レグノの静粛性を実感できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/1a/944cf9353a04a815dda585f6559d095a.jpg)
今回問題になったのは、エアバルブ。
このホイールのそれは、通常より短いものに金属のカバーが付いていました。
お店のスタッフさんによれば、カバーなしにするかエアバルブを交換しないかの選択…とのことで、交換をあきらめました。
本当は交換しておくべきですが、、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5c/ba42024da25777c9a7a6c83fc88e898f.jpg)
しばし、撮影しながら休憩。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d4/0ef1053ddc2dfdc8ccdccb63ec656aa1.jpg)
そして、新しいタイヤで無事に帰宅しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/48/64bfa7e2e796b423d2c3145da625056b.jpg)
タイヤ交換時の走行距離は、約7万キロ。
前回のタイヤは、トレッド中央の溝は十分あってまだまだ使えそうでしたが、ショルダー部がすり減ってしまっていました。
これからは空気圧にも気を配り、均一な摩耗になるようにしたいところ。
さあ、ドライブが楽しみです。
ミスタータイヤマンの皆さん、ありがとうございました。