古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

アルファード・ハイブリッドにレグノGRVⅡ

2022年05月13日 | アルファードハイブリッド
愛媛県地方は今日も雨です。
仕事は休みですが、こういう天気なので出かけることなく過ごしています。

さて。

わが家のアルファード・ハイブリッドGTのタイヤを先日、新品に交換しました。

新しく履いたタイヤは、REGNO GRVⅡ(BRIDGESTONE製)です。
このクルマにとってレグノはおろか、ブリヂストンタイヤ自体初めての装着。
お値段は高いですが…、乗り味が楽しみです。

この日の朝。

出発前、4年前に装着したBlueearth RVー02(YOKOHAMA製)で記念撮影。
このあと、今回お世話になったミスタータイヤマンさんへ直行しました。

ビフォー。
4年間で約4万キロを走ったBlueearth RV-02です。

アフター。
個人的にずっと憧れていたレグノです。

ブリヂストンのミニバン用タイヤラインナップでは最上級グレードとのこと。
カーライフ最後の贅沢です。

ブリヂストンタイヤは4月から値上げされましたが、3月末に契約したので旧価格で対応していただきました。

サイズは235/50R18で交換前と同じ。

トレッドパターンは左右非対称。
ゴムのコンパウンド、構造と併せて静粛性や走行性能を高めているそうです。

わずかな距離ではありますが、帰宅途中に少しだけ寄り道をしました。
新しいタイヤという理由だけでなく、レグノの静粛性を実感できました。

今回問題になったのは、エアバルブ。
このホイールのそれは、通常より短いものに金属のカバーが付いていました。
お店のスタッフさんによれば、カバーなしにするかエアバルブを交換しないかの選択…とのことで、交換をあきらめました。
本当は交換しておくべきですが、、、。

しばし、撮影しながら休憩。

そして、新しいタイヤで無事に帰宅しました。

タイヤ交換時の走行距離は、約7万キロ。
前回のタイヤは、トレッド中央の溝は十分あってまだまだ使えそうでしたが、ショルダー部がすり減ってしまっていました。
これからは空気圧にも気を配り、均一な摩耗になるようにしたいところ。
さあ、ドライブが楽しみです。

ミスタータイヤマンの皆さん、ありがとうございました。