わが家のアルファード・ハイブリッドG/Lパッケージ・with-Bを洗車しました。
農作業の関係で、しばらく屋外に放置しておりました。
すると大荒れの天候の日もあったり、普通に雨の日もあったりで、無残な汚れ方…。
そこで曇り空の下、シャンプー洗車をしたというわけです。
今回は、タイヤにもワックス(艶出し剤)をひと吹き、シューッ!
タイヤには水性がやさしいそうですが、雨が多いこととタイヤの寿命も残りわずかなので油性のものを使用。
約1時間ほど、タイヤワックスを自然乾燥させました。
きれいになったところで、お決まりのプチドライブへ出発。
夕方になると、6℃。
寒くなりましたねー。
そしてビルシュタイン製のサスペンションに交換して、1,100km余り走りました。
以前にも増して、なじんできたことを実感します。
感覚が慣れてきた…というだけではなくて、動きになめらかさが出てきたという感じでしょうか。
その根拠は???
昔、別のクルマ(ハチロク・トレノ)にビルシュタインのショックを取り付けたとき、ショップのメカニックさんが「最低500km、できれば1,000kmほど慣らし運転してね。1,000kmを越えると、だんだんビルシュタインの性能発揮、らしさが味わえるけんねー。」と。
その言葉が、いまだに脳ミソにこびりついている…それだけのことです。
今回、目的地は海ではなくて…。 (← 海からの強風が予想されたました。)
いわゆるホームセンターへ。
購入したのがこちら。
↓
特価品をゲット。
昨シーズンまで使っていたファンヒーターが、やや臭いが強くなってきたので…買い換えました。
さっそく灯油を入れて、使用開始。
こちらは慣らし運転もなしですが、なかなかいいようです。
約半年間、茶の間を快適にしてもらいましょう。