わが家のアルファード・ハイブリッドG/Lパッケージwith-Bのお話。
サスペンションをビルシュタイン製のものに交換して、1か月半が経過しました。
約800km走行し、しっかりした走り味を体感。
ですが、タイヤ&ホイールはノーマル状態です。
次なるミニバンGT化計画としては、タイヤ&ホイールを替えて足元のドレスアップをしたいものです。
カタログサイズ内でのインチアップではありますが、どうせならインセットの変更で少しだしたいところ。
原始的な方法で測ってみました。
おもり代わりに5円玉をつけた糸を垂らして…。(写真は右リア)
まずは、リアから。
ホイールの真ん中付近にメジャーを当ててみると。 ⇒ 20mm
リムでは。 ⇒ 31mm
ふむふむ、この純正16インチホイールは、真ん中の方が外に膨らんでいるデザインのようです。
ま、見たら分かるんですけど。
ちなみにタイヤからだと…。 ⇒ 20mm
次に右フロントを計測しました。
フロントのセンター付近。 ⇒ 15mm
同じく、リム。 ⇒ 23mm
タイヤ(サイドウォール)から。 ⇒ 12mm
左側は面倒なので省略し、計測はこれにて終了です。
結果、ボディとの隙間をメモすると…。
計測した場所 | フロント(単位;mm) | リア(単位;mm) |
ホイールのセンター | 15 | 20 |
ホイールのリム | 23 | 31 |
タイヤのサイド | 12 | 20 |
随分と誤差があるようです。(← 雑な計測によります)
いわゆる、適当が一番いいということですね。。。
現状の純正ホイールは…、6.5J(幅)でインセットが33mm(33mm内側) です。
ということは…。
8J&インセット30mmのホイールに交換すると仮定すれば。
幅が6.5 ⇒ 8 … 1.5インチ=38.1mm広がる。つまり、同じインセットなら外側に19.05mm。
インセット33mm ⇒ 30mm … 外側に3mm。
合計で、純正よりホイールが外側に22.05mm出ることになるはずです。
リムよりセンター部分が内側のデザインのホイールだと、フロントでもボディからはみ出ることはないと判断。
さらに、装着するタイヤは235/50R18を予定していますが、リムより外にはあまり出ないと信じています。
これで車検もOK!?
残る大きな課題はホイール探しですが…。
インセットをオーダーできるホイールは、価格も上がります。
お安いホイールはインセットが35~50mmがほとんどで…、意見が合いません。
やはり世の中は、お金がないと幸せになれないときもございますねー。