今日は、ヴェルファイアのスマートキーの電池交換をしました。
いとも簡単なことです。
が、前回はディーラーで交換してもらいましたので、今回初挑戦。
結果は、うまくできました。
当然ですが…。
それでも、うれしいもので…。
いとも簡単なことです。
が、前回はディーラーで交換してもらいましたので、今回初挑戦。
結果は、うまくできました。
当然ですが…。
それでも、うれしいもので…。

一応手順をご紹介しま~す。(はずかし~)
親切、ていねい! スマートキーの電池交換
① 準備をする。
まずは、今回の主役「スマートキー」

さらに、電池「Panasonic製CR1632」1個とマイナスドライバー。

電池は、約230円でした。
② キーケースからキーを取り出す。

結構汚れていました。
汚れないようにするためにのケースなのに…。

③ 非常用のキーを抜きます。
横のボタンを押すと、ロックが外れて出てきます。
横のボタンを押すと、ロックが外れて出てきます。

④ 非常用キーを溝に当てて、キーを開けます。


キーを溝に当てて(← さすがTOYOTAさん、すごい!)ひねると、簡単に開きます。

小さな感動が得られますね。

小さな感動が得られますね。

リモコン操作ボタン側をめくると、基盤が登場。
やはり、純正部品のすごさを感じます。
つくりが丁寧というか、ちゃんと設計されているというか…。
基盤にゴミや水滴が入らないようになっています。

反対のTOYOTAマーク側に電池があります。
⑤ 電池を取り出して、新しい電池をはめ込みます。

電池は、4か所のツメで固定されています。

電池は、4か所のツメで固定されています。
かなりの衝撃にも耐えられそうです。

新しい電池をセット完了!
⑥ 本体を元に戻します。
位置を合わせて、強く押してはめ込みます。

⑦ 非常用キーを元に戻します。
差し込めばいいだけです♪

ところで、最初に用意したマイナスドライバーって、何に使ったん???
差し込めばいいだけです♪

ところで、最初に用意したマイナスドライバーって、何に使ったん???
あとは、キーケース(カバー)に入れて完了!ですが…。
しばらくは、ケースに入れないで使うことにしようと思います。
ケースに入れると、一回り大きくなりますし、どうせ汚れるのならオリジナルで使いたい!
第一、オリジナルが一番だという考えからシートカバーも付けないポリシー。
なのに、なぜスマートキーだけカバーしたのか…、う~ん、わかりゃん。


とにかく、新しい電池でリ・ボ~ン

これで、遠くからでも反応してくれるでしょう。
ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスと古太郎。
ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスと古太郎。
どれだけ離れていても、心はひとつよ!