米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

runner

2012-06-27 13:56:17 | 野菜 有機 農業 農園

 思った程の収穫はありませんでしたが、来園者や研修生に試食させた莓のランナーが出て来ました。

 『ランナー』とは親株から伸びるツルの事で、 地上を這って先端の芽が根を出して生長して繁殖します。

 正確には『ランナープランツ』と言います。

 コレを切って来年の苗にする訳ですが、出始めを切ってはいけません。一番子株は“太郎”、二番は“二郎”、そして“三郎”になった時が切り時です。

 親株に近いと病気なんかを遺伝してしまうので、なるべく遠くの物が良いそうなんです。

  Img_2336s 細く出ているのがランナー Run

  Img_2338s 根を出し易くする為にイチゴ畑の脇を除草しました

 三郎が出たらポットに植え替えて水を切らさない様に育てます。

 今年の秋には多くのイチゴが植えられるでしょうIchigo_04


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん…勉強になります。他の作物もいろいろ解説し... (こうた)
2012-06-28 09:06:18
う~ん…勉強になります。他の作物もいろいろ解説して下さい(*^_^*)
返信する

コメントを投稿