米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

ゆく年

2011-12-28 13:16:40 | 野菜 有機 農業 農園

 2011年もあと数日を残すのみとなりました。

 今年も様々な事がありましたが、一番の出来事は何と言っても東日本大震災でしょう。

 農園が二年目の春を迎えようとする3月11日

 地盤の良いここでも建物が大きくゆっくりと揺れ、付けたテレビでの光景が現実に起っている事とは到底思えないものでした。スタッフとこれからどうなるのか不安な気持ちでいた事が思いだされます。

 そしてその気持が、栽培講習会での震災募金へと繋がりました。多くの方が趣旨に賛同頂いて、本当に感謝しています。

            Img_0680 春の栽培講習会はハウスの中でした
 夏は去年に続いての猛暑でした。管理棟では節電の為にほとんどエアコンを付けずにしのぎ、グリーンカーテンは失敗に終わりましたが天然の風でも『意外と』やっていける!と実証されました。
      Img_1954 Img_1082_2 

       やっと成ったひょうたんだけは風に揺れて、癒しの雰囲気を出していました。
 秋は嬉しい収穫の季節。今年は2年目の方が多くいらっしゃったので、めきめきと上げた腕で多くの野菜を収穫していました。

   Img_3009 Img_3039

    今年から始めた収穫体験。さつまいもの部ではホクホクの焼いもと、笑顔が農園にあふれていました。

 そして冬。すっぽりと雪に埋まった農園は静かな時間が流れています。

 雪をかぶっていないのは、空豆です。スタッフのお手製雪囲いをしてもらった空豆の出来はいかがでしょう?夏が楽しみです。

  Img_2666  Img_2668

 来年は穏やかないい年になって欲しいと思うのは、私だけではないでしょう。   

 今年一年、ブログを見てくださってありがとうとざいます。

 来年も多くの方にこの『米倉ふれあい農園』を知ってもらう為に、ちょっとした出来事から、くだらない事、ためになる事(?)、などを書いていきたいと思います。

 良いお年をお迎えください。  Img_2660

 

 

 


この山を~

2011-12-22 12:08:35 | 野菜 有機 農業 農園

 また白い季節がやってきて、駐車場を除雪した雪の山がお目見えしました。

                         Img_2658 Yuki_b1

  この山、恐らく消えるのは来年の三月と思われます。

 寒いのは勘弁して欲しいですが、雪景色と言う物は温かくして見ている分には本当にキレイで見とれてしまいます。

           Img_2657

 今日は青空も少し覗いているので晴れやかな気分

           Img_2655

 週末は寒波が押し寄せてくるみたいなので、このうっすらと見える野菜達は雪に埋まって年越しするんでしょう・・・。


とうとうヤツが来た!

2011-12-16 12:10:43 | 野菜 有機 農業 農園

 晴れた12月14日に今年最後のいい天気カモ! ・・・だから、皆で最後の作業しよう!

 と、防風ネットを下ろしハウスの片付けをしました。

     んなにいい天気でした ? Img_0824
 そして今日、とうとう白い物が押し寄せて来ました。

Img_0848  Img_0852_3

 12月だから冬期なのはわかっていましたが、雪が積もるとつくづく「あ~冬なんだなぁ」と諦めに似た気持ちです。(←冬が嫌いなもんで

 農園の作物に積もった雪を見て一年前を染み染み思い出しつつ、今年中にやらないといけない残務を気持ちばかり焦ってやっています。(手が追いつかない・・・

 雪を見て喜ぶのは子供ばかりですが、大根なんかの冬野菜は雪の下になると甘みが増すので雪も悪くないのでしょう。Vegitable01007
 今日の雪がどれだけになるのか、今年の冬の雪はどれ位か想像もつきませんが、また雪ネタでブログが進んでいくと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 


2011 感謝祭

2011-12-12 13:42:33 | 野菜 有機 農業 農園

 12月4日(日) 米倉ふれあい農園 感謝祭開催 

 Img_0771_2 天気予報を気にしながら当日を迎えました。
 ・・・と言うのも、有機の里で開催するものの『餅つき』と『焼き芋』を外で行うので大嵐だとかなりまずいと心配していたからです。

 足元が悪い中、皆さん開始時間の前から集まって頂きました。Img_4398_3

 今回も色々と企画しましたが、さてさてお客様に喜んでもらえるか… ドキドキしながらスタッフによる司会でスタート。

 最初は、景気づけの餅つきです。大人も子供もやっぱり餅つきは盛り上がります。

Img_4441_2 黄粉餅にしてテーブルについて宴会開始。

 今回は米倉の食材をプロの料理人が調理してくれた物と、利用者が農園で採れた物を使った料理を提供してもらって、皆で食べちゃおうと言う『食を楽しみながら一年の労をねぎらう』企画です。

 なので、とにかく『美味しく』 『楽しく会』を進行させるべく頑張りました。Img_4464_2

 利用者のAさんが撮った米倉の風景とブログで一年を振り返り(バックミュージック付)、恒例のS氏によるマジックも盛況で、キッズマジシャンまで登場しました

Img_4482 Img_4504

 野菜クイズの後はジャンケン大会。Img_4511

 商品をゲットした人もそうでない人も皆さん笑顔で帰って行き、バタバタとしていたスタッフはホッ~と息をつきました。

 今年一年、ありがとうございました 利用者の方と、地域の方に感謝感謝一日でした

                                 Img_4400 囲炉裏が暖かく、いい雰囲気を演出してくれました

 


大掃除とサプライズ

2011-12-05 14:59:23 | 野菜 有機 農業 農園

 11月30日は農園大掃除の日(慣例になります

 朝からスタッフで作業開始。

 マメに掃除している(つもり)の当農園ですが、大掃除すると結構汚れていたんだなぁと思います。

 管理棟は女性が担当。男性は寒空の中、片付けと蜘蛛の巣はらいをしてくれました。(蜘蛛もあちこちに暖をとっているのかモソモソと動いていました

 3月からスタートして8ヵ月しかありませんが、土仕事が大半なので土と埃と戦いました。

 午後からの作業の前に腹ごしらえ・・・とここで、ブログの300回を記念してのケーキが出てきました  

               Img_2649
 美味しそーってか、嬉しーっ と感激して皆でむしゃむしゃ食べました。ありがとうございました

 午後の方が寒くなって来ましたが、ガラスを磨いて終了。  

               Img_2653_3

 来年も気持ちよく利用して頂ける様に、スタッフ一同で管理していきたいと思います。