米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

春近し

2011-02-23 13:51:11 | 野菜 有機 農業 農園

 何時もの二月ならまだうんざりと降る雪を眺めているのでしょうが、今年は“よっぱら”降ったのか何日も雪が降っていません。

 除雪作業に追われていた除雪機のオペレーターも、穏やかな朝を迎えている事でしょう

 1月の末に「この雪、本当に溶けるの」などと言ったのは雪国の暮らしを忘れていた某スタッフ。

 まあ、あれだけあればそんな気分にもなろうってもんですが、ちゃんと季節は巡っています

 雪があった時には保護色になって「何かが動いている」程度にしか見えなかった白鳥も、今や存在感を現して、モサモサと食事をとっています。 

 『そろそろ寒い所に行こうか』と話し合っているのかも知れません。Simg_0112 

  田んぼの雪も『水』になってきました。春が近いのがよくわかります。

               Simg_0127


減りゆく雪

2011-02-17 14:01:58 | 野菜 有機 農業 農園

 季節を分けると書いて『節分』とはよく言った物で、どれだけ降るんかっ と思われた雪がここ何日も降らなく気温の上昇と共にかなり減りました。

 何処に何があるのかサッパリ分からなかった利用者の畑も、支柱なんかが見えて足跡もあったり、利用者が様子を見に来たのがうかがえます。

                 Scimg5192

Scimg5195_2  藤棚の辺りも土が見えてきました

雪除けをしないと入れなかった管理棟も、スニーカーで歩けそうです  Scimg5196_2

 “雪ネタ”で通したブログですが、もうすぐ雪ともおさらばでしょうか?

  ・・・春はまだなんですが、気分的に春っぽくなった今日の気候でした


ソラマメ

2011-02-08 13:48:01 | 野菜 有機 農業 農園

 あれだけあった雪ですが、気温の上昇と雨風を受けてかなり少なくなってきました。

 今日はいい天気です。 

    Simg_0649     Scimg5081

     ガードレールの様に積もっていた雪も   すっかり解けて縁石が見えるまでになりました。

 こう晴れると気持ちがサワサワするのか農園の様子を見に来る利用者もチラといて、ここの野菜達は愛情がたっぷり注がれているのが良くわかります。

 “越冬野菜”が気になるんでしょう

 玉ねぎ・にんにく・空豆などは、秋に植えて冬を越して5~6月にやっと収穫が出来ます。

 にんにく・玉ねぎは保存が利くので長期間の栽培も納得出来ますが、空豆は初夏のほんの一時にしか食べられないのでなんだか割に合わない気がします

 それに殻(皮?)が大きいのに中身はあんまり入っていなかったりして『利益率』が低い

 空豆が高価なのはそんな訳なのでしょうか。

      20080514_456983   利用者の空豆が沢山収穫できますように・・・

 

 

 

 


晴れた!

2011-02-02 15:10:49 | 有機野菜・農園

 しばらくぶりの太陽が顔を出して、雪目になりそうな位眩しい景色が広がっています。

              Simg_0644

 写真を撮っているとが停まったので見ると、農園利用者のWさんでした。

 「いや~、どんなになっているかと思ってね~」と、秋に植えた空豆の様子を見に来たそうです。

 「しかし、凄い雪ねぇ」  改まって言われると、・・・んーやっぱりそんなに凄いのか

 Simg_0653  ← その『凄い』現在の貸付農園の様子。雪で覆われてさっぱり分からないでしょうが 

 Img_0655  さて問題です。このほそ~く雪に刺さって見える枝は何でしょう?

       答えはコレです 

 Simg_0009 懐かしいっ。夏のヒマワリの茎が雪に倒されずに埋まっているんです。

 Wさんは、今から春になって農作業を再開するのをとても楽しみにしています。

 まだまだ雪は降り積もりますが、春をじっと待っているのは人間も植物も一緒です。

                                              Illust1024