米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

環境と野菜にやさしく使用(しよう♪)

2015-03-19 13:42:09 | 日記
 もーわかっている と言われそうですが、農園も4月で開園6年目に入ります。
 “農薬と化学肥料に頼らない栽培”をしてはや5年。27年度より本格的に『有機栽培』を目指して行こうと準備しています。
 直接的には有機栽培に結びつきませんが、栽培資材も環境にやさしくして行きたいと思い、マルチを『生分解』の物にする事にしました。
 マルチは使用する時にかなり土に埋め込むので、剥ぐ時破片が土に残ったりします。
 でも『生分解』は収穫後のマルチを剥いで破棄する事無く、使い終わったらそのまま畑にすき込むと水と炭酸ガスに変化し土に戻っちゃう優れものなんです。
 なんて素晴らしい資材。
 当然ビニールマルチよりお値段は張りますが、そこのアナタ ビニールマルチって産業廃棄物って知っていました??
 丸めてゴミステーションへ持って行ってはいけないのです。(恥ずかしながらコレを知ったのはつい最近・・・)
 まずいじゃんか 生分解にしようと思ったもう一つの要因がコレです。
 利用者さんにも周知して、農園全体で環境と野菜にやさしい栽培をしていきたいと思います。
                                 サンバイオマルチより抜粋

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんじい)
2015-03-19 18:35:40
「そこのアナタ」から質問です。
       これでもサッパリ解りません。

 なんて言うマルチなの?… 「生分解マルチ」というのかな?     
  いままでは燃えるゴミとして捨てていましたが、これでは悪かったのかな。 後で訊きに行きます。
 
返信する
Unknown (ごんじい)
2015-03-19 18:42:22
分かった。
 「サンバイオマルチ」って言うんだ。
返信する

コメントを投稿