米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

晴れた!

2011-02-02 15:10:49 | 有機野菜・農園

 しばらくぶりの太陽が顔を出して、雪目になりそうな位眩しい景色が広がっています。

              Simg_0644

 写真を撮っているとが停まったので見ると、農園利用者のWさんでした。

 「いや~、どんなになっているかと思ってね~」と、秋に植えた空豆の様子を見に来たそうです。

 「しかし、凄い雪ねぇ」  改まって言われると、・・・んーやっぱりそんなに凄いのか

 Simg_0653  ← その『凄い』現在の貸付農園の様子。雪で覆われてさっぱり分からないでしょうが 

 Img_0655  さて問題です。このほそ~く雪に刺さって見える枝は何でしょう?

       答えはコレです 

 Simg_0009 懐かしいっ。夏のヒマワリの茎が雪に倒されずに埋まっているんです。

 Wさんは、今から春になって農作業を再開するのをとても楽しみにしています。

 まだまだ雪は降り積もりますが、春をじっと待っているのは人間も植物も一緒です。

                                              Illust1024


またしても道がない・・・

2011-01-31 13:38:40 | 有機野菜・農園

 大雪になると騒がれた週末も、思った程の降雪がありませんでしたが案の定、管理棟までの道は塞がれていました

                                     Scimg5069

 しゃく・しゃくとスコップで雪を除けていると、今日はかなり寒いので手がかじかんできました。

 お、何かの足跡を発見 一刻も早く管理棟に入りたいですがデジカメ、デジカメ

 Scimg5071 鳥でしょうか?  フワッとした雪に点々と付いています

 体重が軽いんだろうなぁ~。 こっちは硬いと思われる雪の上に立っても、ズボッと足が埋まるのに 

               Scimg5073

         こちら『雪除け暦』ン年。 雑な道を作って管理棟に入りました。

   


ありがとう除雪

2011-01-26 13:31:51 | 有機野菜・農園

 昨日・今日と大した雪が降らず時に青空が見える天気です。

 気温も少し上がったので雪もシュッと締まった感じで、雪が減った感じに見えます。

   Simg_0636   駐車場の所で70cm位。 層になっているのが良くわかります。 

 ・・・と言っても余りある雪・雪・雪  

 でも、この邪魔な雪を除雪してくださる人が居るから日々の生活が成り立っています。

 「米倉は上手に除雪してある」と評判で、なるほど他の地域から見ると道路も端まで除雪してあるし、積み上げ方も上手く見えます

 除雪機の作業は技術と体力&集中力も必要と思われ、連日の作業は大変でしょうが本当に感謝しています。

 代表して(←誰も代表せい、とは言っていませんが)お礼を申し上げます

 

    Img_0640   Img_0642

   管理棟の高さに位まで積み上げられた雪。 頂上からソリで滑ると結構なスピードが出そう

 


管理棟が遠い・・・

2011-01-17 13:40:35 | 有機野菜・農園

 4日前に農園に来た時はちゃんと道があったのに、今日来てみると管理棟への道は跡形もなく雪で覆われていました

 車を停めて、サクサクサクと雪かきをしてようやく管理棟に入ると、「うっ、さむっっ」

 カマクラを作って入っていた方が暖かいんじゃない?って位の寒さです。

 積雪は60~65cm位。 新潟市で30cm超えで新発田市街地も結構積もっているので、そんなに驚く数字ではないと思います。

 まだ1月なので2月には一体どれ位積もっているやら・・・。 

 でも、あと2ヶ月もすれば春になるんですよね~ 

                 Simg_0646

           管理棟まで雪かきした道。シャベルの後がキレイな模様になっています。

 


2011.1.11

2011-01-11 13:06:53 | 有機野菜・農園

 新年明けましておめでとうございます 1641

 年末に「今年一年お世話になりました。来年も・・・」と書こうと思っていたのに、月日は流れて今日は1月11日

 そして「この冬はが少ないカモ」と書こうと思ってやめて良かったです。

 だって、ホラこの通り →  Ssimg_0637

 この雪山は二王子じゃありませんよ。 道路から除雪車が一本に道をつけてくれただけなのにこの山です  頂上からソリで滑ると結構な勢いになりそう 

 管理棟に入るのだって雪かき(雪掘り?)をしてからじゃないと入れませんでした.

 あんまり雪が多いと、雪だるまを作る気にもなりません。

 春が来るまで『雪ネタ』で通すつもりはありませんが、あたり一面真っ白なので暫くは『雪ネタ』になりそうです。

 ブログの更新がほとんどないのに、アクセスしてくださった方々ありがとうございます

 本年もよろしくお願いしますUsa21