米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

消えた山

2014-11-28 10:46:01 | 野菜 有機 農業 農園
 昨日は午前と午後の天気が全く違っていました。 
 外を見ると、おおっ!
 二王子岳が消えていました。
  
 画像処理しているみたいに見事にありませんでした。
 なんか高原に来ているみたいでした。

『笑顔の源』

2014-11-27 10:55:11 | 野菜 有機 農業 農園
 今年も米倉小学校5年生による収穫感謝祭におよばれしてきました。
 毎年お米作りを手伝ってくれた人を呼んでの『ありがとうの会』です。
  うまいなぁ
  今年も生徒達の手作りおにぎりと保護者による豚汁のおもてなしです
 ・・・と先生が「すみませんっ 水の分量を間違えて柔らかくなっておにぎりが足りません。お一人一つで・・・。」
 はいはいどーぞ。
 炊飯器ではなく、釜で炊いたそうです。「おこげが食べたかったなぁ」とお米の先生、佐藤氏がつぶやいていました。
  
 お米クイズから始まってお米について調べた事を、米作りの感想発表がありました。
 最後は佐藤氏への感謝を手渡し。
  「いや~ 毎年嬉しいねぇ」
 お土産に丹精込めたお米を頂きました。
 イラストが一つずつ違って可愛い
 お米を『笑顔の源』とネーミングして文化祭で販売した時は10分で完売しました!
 一年間がんばったね。美味しいおにぎりだったよ~

いてっっ

2014-11-10 14:17:16 | 野菜 有機 農業 農園

 今年は白菜が良く出来ました。

 農園の白菜は化学肥料を使っていないので苦みがなく、甘くいので人気があります。

 順次出荷していますが大量に販売するものじゃないし、最近は1/4CUTの方が売れるので全部なくなるのはまだ先になりそうです。

           Dscn7758s ワシャワシャ白菜畑

 このままだとせっかくの白菜が駄目になるので、今日は白菜を結びました。こうすると外気の影響を受けないで白菜が美味しく保たれます。

Dscn7757s  Dscn7754s

 Wクンに「頭の方だけだと抜けそうじゃないぃ?」と言うと「そーすか?」

 「もう少し根本の方から・・・」と白菜に手を掛けた瞬間「いてっっ

 白菜にチクンとやられました。

 「とげがあるんスよ」とWクン。知らなかったなぁ

        Dscn7756s  ちいちゃい棘がびっしり


冬の準備

2014-11-10 12:41:06 | 野菜 有機 農業 農園

 秋も深まっているなぁ~と思っていたら、冬の準備は始まっていました。

 先日、米倉集落の消雪パイプの点検が行われていました。

 毎年思いますが、一つ一つ出方を点検してくれる作業員さんに感謝です。

 今年の雪は多いのか?少ないのか?

 私なりの見解ですと『小雪』かな。(希望も込みで)

 消雪パイプから茶色い水が流れているのを見ながら、寒い寒い冬が来るのをひしひしと感じました。

 Img_0580s Img_0583s


待たせちゃいました

2014-11-05 16:10:48 | 野菜 有機 農業 農園

         Dscn7691s  わさわさ

 今朝はスタッフ総出で作業してます。風が冷たくて、気温が上がるのしょうが寒い寒い。

 作業は玉ねぎの苗を掘り起こしです。

 中々大きくならなくて、利用者さんをお待たせしていました。

 やさしく掘り起こして50本づつに束ねていきます。

 良い玉ねぎになるんだよ~と祈りつつ・・・。