米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

10月3日 脱穀-その2

2010-10-04 15:13:44 | インポート

 Simg_0093  いよいよ脱穀チャレンジ日 がんばっていきましょ~

Simg_0097 Simg_0105 Simg_0108

 ハウスくんから、良く乾燥された稲を運びます。 「ぼくもやるうぅ」・・・あれ なんだ一輪車に乗りたかったのか

    Simg_0126    Simg_0152_2

 脱穀機で穂から米を離します。結構うるさい  そしてトーミの出番。 グルグル回して米だけを飛ばします。

      Simg_0176  まだワラが残るのでふるいにかけて、それでも残ったものは手でモミモミ。

 ふーっ なかなか捗らないもんです。

 Simg_0219  おコレは  結局、やってもやっても終わらないのでコンバインが登場しました。早い早い~

 最後は子供達の“お楽しみ”になりました。 とさ  Simg_0278

  参加してくださった皆様、ご協力頂いた方々、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿