米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

60.8のちから

2010-10-05 12:00:21 | 有機野菜・農園

 10月17日の感謝祭に向け、急ピッチで色々な作業が進められています。

 その中の一つに、サポーターがコンニャクを作って提供するので試作しました。

Simg_0003 1kgのこんにゃく芋を下処理してミキサーにかけ、重曹を入れて固めます。

 本来は型に入れて“角コン”にしますが、この度は“玉コン”にします

 Simg_0826  しぼり袋から出して丸めます。ちょっとこぶりで食べ易い大きさ。

  Simg_0827 クルクルクルクルクルクル 

 チームワークも良く、「こうすれば?」「もっとああすれば?」にぎやかに作業は進みます。

  Simg_0008 40分位茹でてると少し大きくなります。

 茹でたら水に入れてあくを抜き、今日の作業はここまで。 出来上がりは当日のお楽しみ

 サポーターが帰った後は部屋がとっても静かになりました 「パワフルだ」とスタッフで関心してふと思いついて計算すると、6人の平均年齢は60.8歳。

 収穫祭ではこの60.8パワーを存分に発揮してもらいたいです。

 試作した玉コンを頂いて自分で味付けしましたが、弾力がちょうど良く歯の悪いお年寄りでも食べられる感じで、子供にも大好評でした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿