sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

残念会

2010-10-30 18:51:46 | その他
   収穫祭ならぬ残念会・・・・

      ↓布野ダッシュ村を応援してくださる方はポッチと願います。
  広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 昨日はあまりのショックでブログアップする気になれませんでした・・・・と言うのは少しオーバーなんですが、かなり大きいショックは確か。

 というのも待ちに待った蕎麦の刈り入れ、昨日皆さんと刈ったのですがわずか2時間ほどで終了、実際に刈り始めてみると実が無い蕎麦の茎ばかり、もう刈るというより実のある蕎麦を探して取る感じ。

 原因の諸説は色々、夏の台風や猪による倒れ、同じ畑で8年も蕎麦を作っているので連作障害かも、更に鳩やスズメの害、収穫時期の遅れで実が落ちたのと鳥の餌になった等々・・・

 どれも当たっているように感じますが、本当のことはわかりません、それにしても周辺部の蕎麦は実は多くないにしても実っていたのですが、中央部分はほとんど草ばかり蕎麦の茎が極端に少ないところを見ると連作障害かも。

 ・・・で昼からしたことは、刈ったというより採取した蕎麦の脱穀、これも先般私が刈っていたものと本日分ですから大してありません、3時には脱穀・ゴミとり・とおみかけまで終了し、取れた量は4キロ弱これが今年の収穫、来年の種にもなりません。

 あまりに情けなく冷たい現実、もうやる気が起こりません、後は収穫祭ならぬ残念会に、しかしこれも寒い中頑張って行った感じ、もういいとこなし・・・・

 来年どうするかが大きな課題に、1年ほど休んで連作障害を防ぐか、半分づつ交互に植えるか・・・春まで悩むことにします。

 残念な結果になりましたが、福山そば打ち同好会の皆さん、尾道の皆さんお疲れ様でした、これに懲りずまたご支援を

 先ほど尾道にUターンしようやくブログアップしました。

 さあ、明日は気分を入れ替え出雲の蕎麦祭りに行きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうこともある (okachiyan)
2010-10-31 07:17:34
農業ってそういうことがあるもんでしょうね
何せ自然との闘いですから農業は当たり外れの繰り返し
それをどう読む先取りするか、これは永年の経験が必要なのでしょう。



農業を放棄したokachiyanとしてはコメントしたはいけないかなー
返信する
そうですか (柿辰丸)
2010-10-31 19:25:42
それは残念でした。最近の自然現象の影響もあるのですね。
返信する
自然との闘い・・・ (村長)
2010-11-01 09:45:44
 ホントそうですねー、okachiyanさんが言われるように自然との闘いですねー
 蕎麦を植えだして8年、ほとんど手も掛けず研究もせず、漫然と植えてきました、少し連作・収穫のタイミング等を勉強することにします。
 しかし、ガックリです。
返信する
そうなんです。 (村長)
2010-11-01 09:55:49
 そうなんです、蕎麦壊滅状態で来年の種にもなりません、この際種もやりかえることにして、4キロ弱の玄蕎麦全て粉にして同好会の皆さんと食べます。
 話は変わりますが、柿辰丸さん先般布野に寄られたのですねー、ブログで拝見しました、また折があれば布野ダッシュ村にもどうぞ。
 お蕎麦打ちます、但し粉は布野粉ではありませんが・・・
返信する

コメントを投稿