sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

前川喜平さん多いに語る

2018-04-15 18:47:49 | 時評
 前川さんの講演、超満員だった。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 文部科学省事務次官を2017年1月に辞任した前川喜平氏の
講演会を聞きに行った。

 前川氏は、今丁度疑惑が再燃している加計学園綬医学部の
新設に関して、ゆがんだ問題が生じていると証言し脚光を浴
びた方。

 今日、講演会に集まった多くの人は、その具体的なことが
聞きたい・・・と思っていたが、基調講演は「いまこそ伝え
たいこれからの教育、これからの日本」。

 まぁ真面目に1時間40分程皆さん傾聴、村長も含めて少し
は教育行政なるものを知った?つもり。

 例えば義務教育で年間12万人の不登校者がいること、更に
年間10日以下の登校の人が約1割とか、そういう人・学童?に
も終了証書は授与される。

 へーそうなんだと思うことが沢山、しかし登校もしないで
終了証書を貰うと、その後の人生で学習意欲が出てきても、
夜間中学等の入学は駄目だったそうだ。

 それを改正して今は出来るようになったとか・・・

 で、講演後質問になって初めて加計問題をどう思っている
のか・・・が出て重い口が開いた。

 ゆがんだ教育行政を強いられた・・・は同じで、今話題に
なっている愛媛県から出た備忘録について、動かぬ証拠が出た
とゆうのでしょう。

 安倍総理側はこの証拠を否定するのなら、否定の証拠を出さ
なくならない・・・・とバッサリ。

 長い講演でしたが最後は万雷の拍手。

 どんどん全国行脚してほしいもの、一聞の価値あり。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前川ファンです ()
2018-04-16 09:42:17
私も夫婦で行きました。話し上手な人でしたね。
文部官僚にも国粋主義とは縁遠い方もおられるのかと思いました。唯一つ、現在の学校教育が軍隊の名残りだと言われながら、制服の廃止に言及されないのは残念でした。
前川氏のような官僚が増えると世の中はもっとましになるでしょうね。

返信する
聞かれましたか・・・ ( 村長)
2018-04-16 19:34:45
 参加されてましたか・・・それにしても凄い人気でしたねー
 学校教育に限らず政府機関、、某電公社等多くが軍隊の形式を導入したと聞いてます。
 言われるように官僚に、前川さんのような人が多く現れることを期待したいですねー
「造反有理」これ支えたいものです。
返信する

コメントを投稿