sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

百姓あれこれ

2018-04-26 19:39:15 | 
 この苗を順次定植する。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 今日、知り合いのおばさんからカボチャの苗を数本頂いた。

 何でも畑に沢山生えたとかなので、去年のカボチャの取り残しの
種が自生したものだろう。

 頂いたのは良いが実は植えるところがない、鉄柵しているスペー
スは予定で一杯、後はいずれ拡張の検討しているその前側。

 頂いたカボチャの苗。

 カボチャ定植予定地、草は刈ったが・・・

 カボチャが熟れたころイノシシ襲来だ、でも他に植える所はなし
意を決して植えることに、大きくなるまでに対策考えます。

 で、本格的に百姓仕事やる気に成って、この際大きくなり過ぎた
インゲン、トウモロコシ、焼き肉レタスも定植することに。

 ナスとピーマン、1本69円の安いやつ。

 ついでにポットで種が古くて芽が出なかったナス3本とピー
マン2本も植えようと某ユーホーまで買い出しに。

 そんなことしていると、、友人で百姓の先生のSさんがソラマメ
の農薬持って来て、ソラマメはいい加減伸びたらシンドメしてこの
薬散布してないとアリだらけになるよ。

 えーソラマメってシンドメするんだ?と初めて知った、言われた
通りSさんがシンドメしてくれた後消毒。

 Sさんに頂いた農薬、右に病気の消毒薬があったが散布した。

 ソラマメ摘芯後に農薬散布。

 ジャガイモにも散布、右側のニンニクは別の消毒液散布。

 ついでに、その時気になっていたニンニクの葉先が茶色になって
いることを相談、よく分からないが病気(細菌)のの可能性がある
から消毒したら。

 ニンニクの葉 先端が茶色に見ななっていく病気だろうか?

 これをまた消毒、今日はソラマメとジャガイモを害虫&消毒、ニを
ンニクを消毒。

 そしてカボチャを植えるべき空き地の草刈り、半日ほどで色々百姓
もどきやりました。

 明日は一部定植します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿