sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

山仕事   布野ダッシュ村尾道分村発

2013-02-16 23:09:23 | 薪ストーブ
 
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

  下から撮って角度が分かりませんが・・・

 ど素人が本格的?山仕事やってきました、まぁ薪の原木を切る作業ですけど。

 友人のMさんの案内で御調町のOさん宅、地上25メートル傾斜角度75度のポイントから直径40センチ~25センチのクヌギ等3本伐採。

 その裂ける音のすざましさと跳ね上がり方尋常ではなかったが、なんとか無事山おろしは成功。

 後は枝払いしつつ輪切り、これが簡単にはいかない傾斜地、ウインチで引っ張りながら順次降ろしては裁く。

 夕方まで解体?捌き作業やりましたが終わる由もなし、続きは明日に持ち越し。

 で、先ほどまでMさんと祝杯挙げてました、無事山仕事終えて・・・とか理屈言いながら、もちろん奥さんの監視付きで。

 しかしどんどん薪が溜まります、嬉しいかぎり。

 明日は捌いて薪割り。

 でも 体は節々が悲鳴あげてます・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿